横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ずっと続けた先には、、♪

      2020/10/20

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。

長年続けた経験を生かして、ピアノのレッスンという仕事をして、好きな曲もだいたい弾くことができるようになりました。

はじめは、真ん中のドを覚えたら、レ、ミ、ファ、、と一つづつ覚えていって、両手が弾けるようになって、少しづつ少しづつステップアップしたのを今でも覚えています。

わたしがレッスンをしている生徒さんと同じ感じだったと思います。

決してピアノの天才少女ではなかったし、要領がいい方ではなかったというのは間違いありません(笑)

ただ、ピアノが好きで、なんとなくピアノの先生に憧れて、両親とも音楽大学へ進むことを賛成してくたので、音楽大学のピアノ専攻に入学しました。

しかし、音楽大学に入学してから、自分のピアノに自信がなくなってしまうことになりました。

でも、それから長い時間が経った今では、当時そんな風に思ったことがうそみたいに、ピアノを弾くことがとても楽しい、ピアノをレッスンという仕事がとても楽しく、ピアノが生きる上の糧になっています。

ピアノを弾くのをやめなかったのはピアノが好きだったからだと思いますが、色々なラッキーな環境の巡り合わせなのも大きいかったと思います。

まぁただ他にとくにやりたいこともないので続けていたのかなぁとも思いまます。

すごく好きな思いがなくても、嫌いでないないならずっと続けることをやってみると、将来生きる力になってくれるかもしれません。

なんでもいいいので、続けることが素晴らしいことだということを生徒さんたちにも伝えていければと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …