横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ずっと続けた先には、、♪

      2020/10/20

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。

長年続けた経験を生かして、ピアノのレッスンという仕事をして、好きな曲もだいたい弾くことができるようになりました。

はじめは、真ん中のドを覚えたら、レ、ミ、ファ、、と一つづつ覚えていって、両手が弾けるようになって、少しづつ少しづつステップアップしたのを今でも覚えています。

わたしがレッスンをしている生徒さんと同じ感じだったと思います。

決してピアノの天才少女ではなかったし、要領がいい方ではなかったというのは間違いありません(笑)

ただ、ピアノが好きで、なんとなくピアノの先生に憧れて、両親とも音楽大学へ進むことを賛成してくたので、音楽大学のピアノ専攻に入学しました。

しかし、音楽大学に入学してから、自分のピアノに自信がなくなってしまうことになりました。

でも、それから長い時間が経った今では、当時そんな風に思ったことがうそみたいに、ピアノを弾くことがとても楽しい、ピアノをレッスンという仕事がとても楽しく、ピアノが生きる上の糧になっています。

ピアノを弾くのをやめなかったのはピアノが好きだったからだと思いますが、色々なラッキーな環境の巡り合わせなのも大きいかったと思います。

まぁただ他にとくにやりたいこともないので続けていたのかなぁとも思いまます。

すごく好きな思いがなくても、嫌いでないないならずっと続けることをやってみると、将来生きる力になってくれるかもしれません。

なんでもいいいので、続けることが素晴らしいことだということを生徒さんたちにも伝えていければと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

no image
レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …