横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

上手いかよりも取り組み方が大切です♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後には

「よいお年をお過ごしください」のごあいさつを交わしています。

昨日も同じようにごあいさつをしたあと

帰りぎわに、今年の春ら習いに来られた生徒さんのお母さまが

「本当は(引っ越したタイミングで)ピアノをやめようかと思っていたんですが、先生に習ってピアノが楽しいと言ってるので良かったです」

と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

その生徒さんは音楽についての言葉や、音階、和音のことなど興味を持ってくれて、レッスンへも意欲的に取り組んでくれています。練習は少しづつですが、その生徒さんにはそれがあっていてそれでいいと思っています。

ピアノが上手に弾けることに越したことはないですが、それよりも大切なのは生徒さんご本人が少しでも興味を持って、前向きにレッスンに取り組んでいることです。

昨日いただいた言葉で改めてそれを感じることができました。

今年のレッスンもあと数日ですが、お一人お一人に全力で取り組んでいきたいと思います(o^―^o)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …