横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

上手いかよりも取り組み方が大切です♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後には

「よいお年をお過ごしください」のごあいさつを交わしています。

昨日も同じようにごあいさつをしたあと

帰りぎわに、今年の春ら習いに来られた生徒さんのお母さまが

「本当は(引っ越したタイミングで)ピアノをやめようかと思っていたんですが、先生に習ってピアノが楽しいと言ってるので良かったです」

と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

その生徒さんは音楽についての言葉や、音階、和音のことなど興味を持ってくれて、レッスンへも意欲的に取り組んでくれています。練習は少しづつですが、その生徒さんにはそれがあっていてそれでいいと思っています。

ピアノが上手に弾けることに越したことはないですが、それよりも大切なのは生徒さんご本人が少しでも興味を持って、前向きにレッスンに取り組んでいることです。

昨日いただいた言葉で改めてそれを感じることができました。

今年のレッスンもあと数日ですが、お一人お一人に全力で取り組んでいきたいと思います(o^―^o)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …