横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノが上手になる姿勢は?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

発表会まで約3週間。

プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自で練習を頑張ってもらいたいたいところです。

もちろんわたしも練習をしています。

今年は生徒さんの連弾6人の伴奏と、ショパンのノクターンをソロに弾きます。

フォーカルジストニアと向き合って1年と10か月。

弾くことを諦めづ、弾けそうな曲を、指使いを変えたり、右手だけの箇所は左手で弾いたりと工夫しながら楽しんでいます。

音色や響きにこだわり、表現力豊かに、聴いているひとの心に届く演奏を目指します。

ピアノの先生になりたいという夢に向かって日々ピアノを弾いていた子どもの頃、わたしはレッスンで先生の言われたことを、聞き入れて練習に取り組んでいました。

自分でいうのもなんですが、素直な子だったように思います。

レッスンをしていてピアノが上手くなる生徒さんは、素直に話を聞が聞けて、前向きに取り組むことができる姿勢があることだとつくづく思います。

一年に一度の大イベントに向けて、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

お気に入りを作ると楽しい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今年に入ってずっと片付けにはまっていましたが、やっと落ち着いてきました。 少し前に話題になった片付 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …