横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノが上手になる姿勢は?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

発表会まで約3週間。

プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自で練習を頑張ってもらいたいたいところです。

もちろんわたしも練習をしています。

今年は生徒さんの連弾6人の伴奏と、ショパンのノクターンをソロに弾きます。

フォーカルジストニアと向き合って1年と10か月。

弾くことを諦めづ、弾けそうな曲を、指使いを変えたり、右手だけの箇所は左手で弾いたりと工夫しながら楽しんでいます。

音色や響きにこだわり、表現力豊かに、聴いているひとの心に届く演奏を目指します。

ピアノの先生になりたいという夢に向かって日々ピアノを弾いていた子どもの頃、わたしはレッスンで先生の言われたことを、聞き入れて練習に取り組んでいました。

自分でいうのもなんですが、素直な子だったように思います。

レッスンをしていてピアノが上手くなる生徒さんは、素直に話を聞が聞けて、前向きに取り組むことができる姿勢があることだとつくづく思います。

一年に一度の大イベントに向けて、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …