横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの先生の練習の仕方

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。

発表会まであと40日になり、小さな生徒さんの曲も決まり、伴奏の楽譜の作成、BGMの準備もほとんど終えて、あとはプログラムと、進行の準備といったところです。

今年の講師演奏は、右手のフォーカルジストニアの症状を考えて、無理なく弾けそうなショパンのノクターンを演奏することにしました。

この曲は生徒さんが毎年演奏することが多いのですが、今年はだれも弾かれなく、みなさん身近な曲で今のわたしにも丁度いいのです。

レッスンはよくしているのですが、自身が人前で演奏するのははじめての曲。

生徒さんのレッスンのおかげで曲は頭にしっかり入っています。

素敵な曲だと思ってもらえるようにしっかり準備をしたいと思います。

学生のころと比べて今はだいぶ要領良く練習ができるようになったのですが、やはり本番は緊張します。

わたしの場合、1ページづつくらいざっくり譜読みと同時にテクニックが難しい箇所は部分的に練習をします。

全部の譜読みが済んだら、今度は表現力豊かに演奏するために細かい強弱を付けて、左右のバランスも気を付けていきます。

ここがとても大切で、緊張しても上手くいくように頭と体で覚えていきます。

そして通して弾けるようになったら、録音したのを聴いてさらに調整していきます。

ざっと練習の仕方を書いてみると、ピアノが弾きたくなってきました。

右手は思うように動きませんが、1音1音心を込めて演奏できるように本番に臨もうと思います。

 

 

 - ショパン, ピアノ, ピアノレッスン, 先生, 未分類, 発表会, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …