横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの先生の練習の仕方

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。

発表会まであと40日になり、小さな生徒さんの曲も決まり、伴奏の楽譜の作成、BGMの準備もほとんど終えて、あとはプログラムと、進行の準備といったところです。

今年の講師演奏は、右手のフォーカルジストニアの症状を考えて、無理なく弾けそうなショパンのノクターンを演奏することにしました。

この曲は生徒さんが毎年演奏することが多いのですが、今年はだれも弾かれなく、みなさん身近な曲で今のわたしにも丁度いいのです。

レッスンはよくしているのですが、自身が人前で演奏するのははじめての曲。

生徒さんのレッスンのおかげで曲は頭にしっかり入っています。

素敵な曲だと思ってもらえるようにしっかり準備をしたいと思います。

学生のころと比べて今はだいぶ要領良く練習ができるようになったのですが、やはり本番は緊張します。

わたしの場合、1ページづつくらいざっくり譜読みと同時にテクニックが難しい箇所は部分的に練習をします。

全部の譜読みが済んだら、今度は表現力豊かに演奏するために細かい強弱を付けて、左右のバランスも気を付けていきます。

ここがとても大切で、緊張しても上手くいくように頭と体で覚えていきます。

そして通して弾けるようになったら、録音したのを聴いてさらに調整していきます。

ざっと練習の仕方を書いてみると、ピアノが弾きたくなってきました。

右手は思うように動きませんが、1音1音心を込めて演奏できるように本番に臨もうと思います。

 

 

 - ショパン, ピアノ, ピアノレッスン, 先生, 未分類, 発表会, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

パターンで読む音符カード♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに 「クリス …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …