横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重要になります。

個人差はありますが、

例えばショパンの子犬のワルツを自力で譜読みをするのにはどちらかというと進みが早い生徒さんでも5年位はかかります。

発表会で弾く場合などに譜読みが自分で難しい場合はレッスンで一緒に少しづつ譜読みをしますが、将来的には自分で譜読みをできるようになるを目指します。

譜読みが得意で早い人、譜読みが苦手で遅い人

元々持っている能力、練習する時間は大きく関係しますが、

譜読みができるようになるには、とにかく自分で譜読みができる曲を

たくさんひくことです

こうすることで、自分で譜読みができるレベルもだんだんあがってきます

あと譜読みの力を維持するのも、あたらしい曲をできるだけ弾くようにします。

忙しい中学生の生徒さんは曲だけを課題にしていますが、曲だけだと毎週新しくする譜読みが少しになるので初見用の楽譜も課題にだしたりします。

わたし自身学生時代までは譜読みが苦手でしたが、今は苦手意識はなく、譜読みがたのしいくらいです。

譜読みのちょっとしたこつはありますが、やはり習うより慣れよ、ではないでしょうか。

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!