横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重要になります。

個人差はありますが、

例えばショパンの子犬のワルツを自力で譜読みをするのにはどちらかというと進みが早い生徒さんでも5年位はかかります。

発表会で弾く場合などに譜読みが自分で難しい場合はレッスンで一緒に少しづつ譜読みをしますが、将来的には自分で譜読みをできるようになるを目指します。

譜読みが得意で早い人、譜読みが苦手で遅い人

元々持っている能力、練習する時間は大きく関係しますが、

譜読みができるようになるには、とにかく自分で譜読みができる曲を

たくさんひくことです

こうすることで、自分で譜読みができるレベルもだんだんあがってきます

あと譜読みの力を維持するのも、あたらしい曲をできるだけ弾くようにします。

忙しい中学生の生徒さんは曲だけを課題にしていますが、曲だけだと毎週新しくする譜読みが少しになるので初見用の楽譜も課題にだしたりします。

わたし自身学生時代までは譜読みが苦手でしたが、今は苦手意識はなく、譜読みがたのしいくらいです。

譜読みのちょっとしたこつはありますが、やはり習うより慣れよ、ではないでしょうか。

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …