横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音楽的自立に大切なのは○○○です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。

光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。

新年が始まって半月になりましたが、今年も教室の目標を掲げてみたいと思います。

目標は。「音楽的自立」

教室では、自分で譜読みが出来きて、よい音で、自分らしいピアノの演奏ができることを目指しています。

ピアノのレッスンに来なくても自力でピアノを楽しめなくては通っている意味がありません。

幼稚園に通われているAちゃんはピアノの演奏を見聞きすると、真似をして上手く弾くことが出来ます。

いわゆる耳コピで覚えた曲は実際に音符が読める曲よりも難しい曲です。

時々「最後まで弾けたよ!」と嬉しそうに聴かせてくれます。

Aちゃんはおうちで課題の曲もがんばって練習されているので読める音符も少しづつ増えています。

ピアノは両手の楽譜を読まなくてはいけないので、他の楽器に比べると譜読みが一番大変です。

ピアノが弾けたら他の楽器をやる場合、とても習得しやすいです。

道のりは長いですが、毎日少しづつ少しづつ練習すれば将来きっとピアノが好きに弾けるようになりますよ。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …