横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

人の心に届くピアノの演奏にするには?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

昨日から今年のレッスンがスタートしました。

約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのですが、生徒の皆さんにお会いするのは少し久しぶりな感じで嬉しかったです。

わたしは冬休みの間、弾いたことがないショパンのノクターンロ長調を譜読みしたり、なるべくピアノを1時間くらいは弾くようにしていました。

子どもの頃の1時間は長かったですが大人になっての1時間はあっと言う間です。

曲の長さが長くなり、難易度が高いと1時間では到底たりないのですが、今は少しづつ丁寧にピアノに向き合う時間がとても心地いいですね。

子どものころ、新しい曲に取り組むときは、とにかく音符どおりにひくことが精一杯でした。

こども時代のわたしに

「譜読みをするときから、強弱やアーティキュレーションはつけていくと楽しいし楽だよ」と言いたいですが、きっと習っていたピアノの先生に同じことを言われていたことだと思います。

どんな音楽でも「こんなふうな、演奏にしたい」

という思いがあると、聴いている人に伝わるものはあると思います。

クラシック音楽は強弱、アーティキュレーション等の楽譜に書いてあることは当たり前ですが、

なおかつ演奏者が、音のバランス、音色、歌い方など色々こうしよう、ああしようと意思をもった演奏は、少なからず聴いているひとに何かを伝えます。

ピアノは何も考えなくても音がでるので、

「やわらかい音でひこう」「力強い感じの音をだそう」

など弾くときになにか1つでも、思いながらひけると変わってきますよ。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あ …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうござい …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ― …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと …

楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッス …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …