横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

人の心に届くピアノの演奏にするには?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

昨日から今年のレッスンがスタートしました。

約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのですが、生徒の皆さんにお会いするのは少し久しぶりな感じで嬉しかったです。

わたしは冬休みの間、弾いたことがないショパンのノクターンロ長調を譜読みしたり、なるべくピアノを1時間くらいは弾くようにしていました。

子どもの頃の1時間は長かったですが大人になっての1時間はあっと言う間です。

曲の長さが長くなり、難易度が高いと1時間では到底たりないのですが、今は少しづつ丁寧にピアノに向き合う時間がとても心地いいですね。

子どものころ、新しい曲に取り組むときは、とにかく音符どおりにひくことが精一杯でした。

こども時代のわたしに

「譜読みをするときから、強弱やアーティキュレーションはつけていくと楽しいし楽だよ」と言いたいですが、きっと習っていたピアノの先生に同じことを言われていたことだと思います。

どんな音楽でも「こんなふうな、演奏にしたい」

という思いがあると、聴いている人に伝わるものはあると思います。

クラシック音楽は強弱、アーティキュレーション等の楽譜に書いてあることは当たり前ですが、

なおかつ演奏者が、音のバランス、音色、歌い方など色々こうしよう、ああしようと意思をもった演奏は、少なからず聴いているひとに何かを伝えます。

ピアノは何も考えなくても音がでるので、

「やわらかい音でひこう」「力強い感じの音をだそう」

など弾くときになにか1つでも、思いながらひけると変わってきますよ。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …

練習すればショパンは弾けますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日のレッスンでのあることをきっかけに、 今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピ …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …