横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

人の心に届くピアノの演奏にするには?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

昨日から今年のレッスンがスタートしました。

約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのですが、生徒の皆さんにお会いするのは少し久しぶりな感じで嬉しかったです。

わたしは冬休みの間、弾いたことがないショパンのノクターンロ長調を譜読みしたり、なるべくピアノを1時間くらいは弾くようにしていました。

子どもの頃の1時間は長かったですが大人になっての1時間はあっと言う間です。

曲の長さが長くなり、難易度が高いと1時間では到底たりないのですが、今は少しづつ丁寧にピアノに向き合う時間がとても心地いいですね。

子どものころ、新しい曲に取り組むときは、とにかく音符どおりにひくことが精一杯でした。

こども時代のわたしに

「譜読みをするときから、強弱やアーティキュレーションはつけていくと楽しいし楽だよ」と言いたいですが、きっと習っていたピアノの先生に同じことを言われていたことだと思います。

どんな音楽でも「こんなふうな、演奏にしたい」

という思いがあると、聴いている人に伝わるものはあると思います。

クラシック音楽は強弱、アーティキュレーション等の楽譜に書いてあることは当たり前ですが、

なおかつ演奏者が、音のバランス、音色、歌い方など色々こうしよう、ああしようと意思をもった演奏は、少なからず聴いているひとに何かを伝えます。

ピアノは何も考えなくても音がでるので、

「やわらかい音でひこう」「力強い感じの音をだそう」

など弾くときになにか1つでも、思いながらひけると変わってきますよ。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …