横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

男の子もピアノを習っています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。

お休みには、好きな映画やドラマを見たりしていました。

昨日と今日は、アニメの「ピアノの森」を一気に通してみました。

ピアノの森は、小さな頃、森の中にあるグランドピアノを弾いて遊んでいた主人公が、最後にはショパンコンクールに出場して自分のピアノを存分に聴かせるというものです。

ピアノの森の主人公のように世界に名をはせるピアニストは男性のピアニストが多いです。

そもそもピアノは大きな大人の男性もために作られた楽器と言われているので女性より男性のほうが大きな有利とも言えるかもしれません。

レッスンで男の子のレッスンをしていると、自然にいい音を出すことに感心することがあります。

女の子は細かい強弱や、繊細なことを表現することが比較的得意ですが、男の子は音を生かすことに重点を置くことが多いです。

ピアノを習いに来られているのは女の子の方が多いですが、男の子たちも頑張っています。

女の子、男の子、これからもそれぞれの魅力を発揮できるレッスンをしていければと思っいます。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …