横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの魅力とは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテクックや、弾き方などお伝えしまていますが、演奏の変化がわかると生徒さんも嬉しそうに、保護者の方もうなずいておられて、わたしもとても嬉しく思います。

素敵な演奏ができると弾くことが楽しくなり、練習に前向きになれます。

ピアノは響きのある多彩な音色、強弱、楽器の中では最高の音域など、音楽が表現できるとても素晴らしい楽器です。

そして教室にあるピアノは、わたしが今まで弾いたグランドピアノの中でも、ピアノの魅力を最大限出してくれる最高のピアノだと思っています。

大曲を弾かれるAくんは、教室のピアノをとても気に入ってくれていて、ご自宅のアップライトピアノでのオンラインレッスンは気が進まないと言われたようですが(^^;  わたしはこのことをお母さまから伺って、ピアノを褒められたのがとても嬉しかったです。

グランドピアノでも本当に様々な魅力や違いがありますが、趣味でピアノを弾かれるのでしたら、縦型のアップライトピアノで気軽にはじめらるのが良いかなと思います。

住宅事情で電子ピアノの生徒さんもおられますが、1、2年されるとアップライトピアノに買い替えられる生徒さんもおられます。

時々体験レッスンのお申込みや、お問い合わせのときに、

「キーボードではだめでしょうか」

と質問される保護者の方いらっしゃいます。

ピアノを弾いたことがないかたでしたら、キーボードもピアノも同じだと思われるお気持ちもわかります。

ピアノとキーボードは鍵盤楽器で似てはいますが、全く別ものになります。

キーボードは鍵盤の数が少なく、弾き方で強弱や響きの変化がつけられず、ペダルがなく、弾いた感じも違います。

入会後ピアノがくるまではキーボードでと言う生徒さんがおられますが、ピアノが来ると自分からピアノにむかうようになったというお話もめずらしくありません。

ピアノは本当にすばらしい魅力があり、たくさんの魅力を引きだせるようになったらますますピアノが楽しくなります(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …