横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの魅力とは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテクックや、弾き方などお伝えしまていますが、演奏の変化がわかると生徒さんも嬉しそうに、保護者の方もうなずいておられて、わたしもとても嬉しく思います。

素敵な演奏ができると弾くことが楽しくなり、練習に前向きになれます。

ピアノは響きのある多彩な音色、強弱、楽器の中では最高の音域など、音楽が表現できるとても素晴らしい楽器です。

そして教室にあるピアノは、わたしが今まで弾いたグランドピアノの中でも、ピアノの魅力を最大限出してくれる最高のピアノだと思っています。

大曲を弾かれるAくんは、教室のピアノをとても気に入ってくれていて、ご自宅のアップライトピアノでのオンラインレッスンは気が進まないと言われたようですが(^^;  わたしはこのことをお母さまから伺って、ピアノを褒められたのがとても嬉しかったです。

グランドピアノでも本当に様々な魅力や違いがありますが、趣味でピアノを弾かれるのでしたら、縦型のアップライトピアノで気軽にはじめらるのが良いかなと思います。

住宅事情で電子ピアノの生徒さんもおられますが、1、2年されるとアップライトピアノに買い替えられる生徒さんもおられます。

時々体験レッスンのお申込みや、お問い合わせのときに、

「キーボードではだめでしょうか」

と質問される保護者の方いらっしゃいます。

ピアノを弾いたことがないかたでしたら、キーボードもピアノも同じだと思われるお気持ちもわかります。

ピアノとキーボードは鍵盤楽器で似てはいますが、全く別ものになります。

キーボードは鍵盤の数が少なく、弾き方で強弱や響きの変化がつけられず、ペダルがなく、弾いた感じも違います。

入会後ピアノがくるまではキーボードでと言う生徒さんがおられますが、ピアノが来ると自分からピアノにむかうようになったというお話もめずらしくありません。

ピアノは本当にすばらしい魅力があり、たくさんの魅力を引きだせるようになったらますますピアノが楽しくなります(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

聴いてから弾くとこはいいことたくさん♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室ではピアノを初めて習われる生徒 …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきあ …

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
ピティナステップに参加しました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、上大岡の”ひまわりの郷”ホー …

200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
譜読みに最強カード!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 5月から生徒とさん全員とオンライン …

先生知ってる?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のあるレッスンでのこと。 Yち …