横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを細く長く続ける方法は♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。

おうちでの練習も1時間できる人もいれば、1日1回づつが精一杯のひともいます。

上達は練習時間と練習のやり方、元々持っている資質によります。

音楽の道に進むようなひとは練習をすることがそこまで大変でないことが前提ですが、

趣味でピアノを弾いている人は楽しみながら練習をすることが前提です。

よく、ピアノを習いはじめて1年位たつと、

「家での練習をあまりやりたがらなくなりました」

「うまくいかないと、おこりだしてしまいます」

というようなご相談をいただきます。

最初はめずらしく楽しかったピアノですが、、ピアノへの思いも最初よりも下がってしまい、加えてだんだん難しくなって、最初のようにすぐに弾ける課題ではなくなってしまっているので、家での練習も前向きにならないようです。

こういう時は、好きな曲を毎日1回づつだけでも、そして、たまには休みにしてもいいと思います。

もしピアノへの思いがなくならなければ、また練習も少しづつ増やしても大丈夫なようになります。

小学生まで譜読みと基礎的なテクニックを身に付ければ中学生で色々な曲を少ない練習で楽しめるようになります。

山あり谷あり、そのときどきのピアノへの向き合い方は大切です。

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 4月からのステイホームで以前よりピアノを弾く時間がふえました。 特に …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …