横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。

ピアノの上達にはレッスン習ったことを自宅で練習をするこがとても大切です。

少しでも興味がもてるテストや教材があれば前向きにピアノの練習をされる生徒さんを今まで多く見てきているので、とにかく練習をする気になる課題を使うことが一番だと思います。

特に、小学校の高学年くらいになると練習をあまりしない生徒さんはそれまでより更に練習をしない傾向があります。

曲が中級レベル以上になってくると練習がとても少ない生徒さんは停滞してしまいます。

そうなってしまうと、ピアノが億劫になってしまいます。

こういう場合は思い切ってクラシックのテキストは中断します。

レッスンに来られている生徒さんは元々音楽が好きなので

「○○くん(○○ちゃん)は好きな曲があるかな?」

と尋ねると

「○○が好きです」と好きな曲を教えてくれます

こうなると、早速その曲のピアノ譜を一緒にインターネットで検索していいのが見つかったら、保護者の方にお願いして用意をしてもらいます

好きな曲だとやる気になって練習量も今までより明らかに増えてきます。レッスンも前向きに取り組める様子が伺えます。

4年生くらいまでに、ブルグミュラーレベルくらいは自力で譜読みができるレベルにすることで、弾ける曲のバラエティも広がるのでそれを目指して進めています。

将来もピアノや音楽が身近にありますように願いを込めて、今日もレッスンの時間を大切にしたいと思います。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵な演奏ができるようになりたい ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょ …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすご …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …