横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。

ピアノの上達にはレッスン習ったことを自宅で練習をするこがとても大切です。

少しでも興味がもてるテストや教材があれば前向きにピアノの練習をされる生徒さんを今まで多く見てきているので、とにかく練習をする気になる課題を使うことが一番だと思います。

特に、小学校の高学年くらいになると練習をあまりしない生徒さんはそれまでより更に練習をしない傾向があります。

曲が中級レベル以上になってくると練習がとても少ない生徒さんは停滞してしまいます。

そうなってしまうと、ピアノが億劫になってしまいます。

こういう場合は思い切ってクラシックのテキストは中断します。

レッスンに来られている生徒さんは元々音楽が好きなので

「○○くん(○○ちゃん)は好きな曲があるかな?」

と尋ねると

「○○が好きです」と好きな曲を教えてくれます

こうなると、早速その曲のピアノ譜を一緒にインターネットで検索していいのが見つかったら、保護者の方にお願いして用意をしてもらいます

好きな曲だとやる気になって練習量も今までより明らかに増えてきます。レッスンも前向きに取り組める様子が伺えます。

4年生くらいまでに、ブルグミュラーレベルくらいは自力で譜読みができるレベルにすることで、弾ける曲のバラエティも広がるのでそれを目指して進めています。

将来もピアノや音楽が身近にありますように願いを込めて、今日もレッスンの時間を大切にしたいと思います。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

中学生、合唱コンクール伴奏頑張っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 急に涼しくなり過ごしやすい秋の陽気です。 秋と言えば、文化の秋。中学、高校では文化祭の季節です。 今 …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …