横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生までピアノを続けると…?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺うことが出来るこの頃。

先日レッスンに来られた中学生のAちゃんも先週末学校で文化祭が行われたそうです。

中学生の文化祭のメインイベントと言えば、クラス対抗の合唱コンクール。

Aちゃんは合唱の伴奏を引き受けて夏休み前から練習に励んでました。

最初は伴奏を引き受けたことも、伴奏を弾きことも、なんとなく気が進まなかった様子でしたが、レッスンをするうちに段々前向きになっていきました。

そして、文化祭の本番を終えた後の先日のレッスンでは、Aちゃんの表情が明るい様子。

「先生、合唱コンクール、1位でした!」と笑顔で報告しくれました。

さらに「先生に演奏を褒められたんです」と話してくれました。先生とは、部活の顧問で音楽担当の先生だそうです。

「Aちゃん、ピアノ上手だもの!本当によかったね!先生も嬉しいよ(o^―^o)」

と喜びを分かちあいました!

日々に追われてピアノの練習もなかなか取り組めなかったということでしたが、またピアノに対して前向き気持ちになれたそうです。

ピアノを続けてきたAちゃんにとって合唱コンクールが嬉しいご褒美になりました。

 - コンクール, ピアノ, 中学生ピアノ伴奏, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …