横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生までピアノを続けると…?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺うことが出来るこの頃。

先日レッスンに来られた中学生のAちゃんも先週末学校で文化祭が行われたそうです。

中学生の文化祭のメインイベントと言えば、クラス対抗の合唱コンクール。

Aちゃんは合唱の伴奏を引き受けて夏休み前から練習に励んでました。

最初は伴奏を引き受けたことも、伴奏を弾きことも、なんとなく気が進まなかった様子でしたが、レッスンをするうちに段々前向きになっていきました。

そして、文化祭の本番を終えた後の先日のレッスンでは、Aちゃんの表情が明るい様子。

「先生、合唱コンクール、1位でした!」と笑顔で報告しくれました。

さらに「先生に演奏を褒められたんです」と話してくれました。先生とは、部活の顧問で音楽担当の先生だそうです。

「Aちゃん、ピアノ上手だもの!本当によかったね!先生も嬉しいよ(o^―^o)」

と喜びを分かちあいました!

日々に追われてピアノの練習もなかなか取り組めなかったということでしたが、またピアノに対して前向き気持ちになれたそうです。

ピアノを続けてきたAちゃんにとって合唱コンクールが嬉しいご褒美になりました。

 - コンクール, ピアノ, 中学生ピアノ伴奏, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …