横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの弱音装置について

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。

先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブランドのピアノの弱音装置を付けた、アップライトピアノの買い替えを考えておられました。お話しを伺ったときに、その弱音装置について調べたり考えたりしました。

弱音装置を付けたピアノをわたしも試しに試弾してみようと、お店に予約をしましたがその装置を付けて弾いた演奏動画を見つけて、とても大切なことに気が付いて、試弾はキャンセルして、生徒さんにもお勧めしないことをお話ししました。

夜は弱音装置をオンにして練習、日中は通常の音で練習をするというようにピアノの弱音装置を補助的な使い方をする場合はいいと思いますが、

生徒さんが検討されたように、いつも弱音装置をつえけたままの練習だとふつうの音量との差がありすぎて、装置をつけてないピアノで弾くときに上手く対応することが難しくなってしまうと考えられます。

弱音装置を付けで弾くと、ピアノの一番の醍醐味である表現するための強弱の幅がほとんどなく、響きのある音色もだせません。

いつも弱音装置をつけたまま弾くというのはピアノを弾く楽しみもなくなってしまいそうです。

結局生徒さんは現在の電子ピアノでの練習を続けることで落ちつきました。

今回、ピアノの弱音装置はあくまで補助的に使うことがよいことがわかり、勉強になりました。

現在都会の住宅事情でなかなかピアノを置くことが厳しい状況ではありますが、色々練習方法を工夫するなど、向きあっていければろ思います。

 

 

 - ピアノ, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …