横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの弱音装置について

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。

先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブランドのピアノの弱音装置を付けた、アップライトピアノの買い替えを考えておられました。お話しを伺ったときに、その弱音装置について調べたり考えたりしました。

弱音装置を付けたピアノをわたしも試しに試弾してみようと、お店に予約をしましたがその装置を付けて弾いた演奏動画を見つけて、とても大切なことに気が付いて、試弾はキャンセルして、生徒さんにもお勧めしないことをお話ししました。

夜は弱音装置をオンにして練習、日中は通常の音で練習をするというようにピアノの弱音装置を補助的な使い方をする場合はいいと思いますが、

生徒さんが検討されたように、いつも弱音装置をつえけたままの練習だとふつうの音量との差がありすぎて、装置をつけてないピアノで弾くときに上手く対応することが難しくなってしまうと考えられます。

弱音装置を付けで弾くと、ピアノの一番の醍醐味である表現するための強弱の幅がほとんどなく、響きのある音色もだせません。

いつも弱音装置をつけたまま弾くというのはピアノを弾く楽しみもなくなってしまいそうです。

結局生徒さんは現在の電子ピアノでの練習を続けることで落ちつきました。

今回、ピアノの弱音装置はあくまで補助的に使うことがよいことがわかり、勉強になりました。

現在都会の住宅事情でなかなかピアノを置くことが厳しい状況ではありますが、色々練習方法を工夫するなど、向きあっていければろ思います。

 

 

 - ピアノ, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …