横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落ち着いてこられたなぁと感じます。

教室の生徒さんたちは、全く練習しないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、練習の量は本当に違います。

生徒さんによっては練習の波があったり、年齢が上がるほど練習をしなくなる生徒さんがいます。

元々ピアノに対する思いや気持ちが違うのでそれはしょうがない思いますが、ピアノのレッスンに通ってこられる間はどうにか楽しくピアノに向き合ってもらいたいと思います。

それで、練習をしなくなったなぁと感じる生徒さんに対しては、対策を試みます。

まずはピアノを弾くことに前向きになること。

それは弾きたいと思う曲を課題にすることです。

今ではインターネットでたくさんの曲の楽譜を、1曲から購入できるので本当に便利です。

わたしの幼少の頃はピアノの楽譜といえば、クラシックばかりで初心者が弾くポップスの曲のピアノの楽譜は売ってなかったです。

なので、クラシックの教材や、曲を練習しなくなってピアノを辞めたという話はよくある話でした。

教室では小学生の高学年からクラシックの教材ではなく好きなポップスの曲だけを課題にしている生徒さんも3名おられます。

どの生徒さんもクラシックのピアノの教本や曲を練習しなくなってしまったので、好きな曲をレッスンすることにしました。

わたし自身は音大を目指していたのでもちろんクラシックの曲を日々練習していたのが当たりまえでしたが、ポップスなどの好きな曲だけを

弾くことに対しては特になにも思うことはありません。

練習あっての上達。それぞれの目指すところに向けて楽しい弾くことが何よりですね。

 

 - ピアノ, ピアノの練習, ピアノレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …