横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落ち着いてこられたなぁと感じます。

教室の生徒さんたちは、全く練習しないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、練習の量は本当に違います。

生徒さんによっては練習の波があったり、年齢が上がるほど練習をしなくなる生徒さんがいます。

元々ピアノに対する思いや気持ちが違うのでそれはしょうがない思いますが、ピアノのレッスンに通ってこられる間はどうにか楽しくピアノに向き合ってもらいたいと思います。

それで、練習をしなくなったなぁと感じる生徒さんに対しては、対策を試みます。

まずはピアノを弾くことに前向きになること。

それは弾きたいと思う曲を課題にすることです。

今ではインターネットでたくさんの曲の楽譜を、1曲から購入できるので本当に便利です。

わたしの幼少の頃はピアノの楽譜といえば、クラシックばかりで初心者が弾くポップスの曲のピアノの楽譜は売ってなかったです。

なので、クラシックの教材や、曲を練習しなくなってピアノを辞めたという話はよくある話でした。

教室では小学生の高学年からクラシックの教材ではなく好きなポップスの曲だけを課題にしている生徒さんも3名おられます。

どの生徒さんもクラシックのピアノの教本や曲を練習しなくなってしまったので、好きな曲をレッスンすることにしました。

わたし自身は音大を目指していたのでもちろんクラシックの曲を日々練習していたのが当たりまえでしたが、ポップスなどの好きな曲だけを

弾くことに対しては特になにも思うことはありません。

練習あっての上達。それぞれの目指すところに向けて楽しい弾くことが何よりですね。

 

 - ピアノ, ピアノの練習, ピアノレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

生徒さん・保護者の方の声

ピアノを始めて半年、毎日自分から練習したりピアノで遊んだりしている姿が見られ、始めてよかったなと嬉しく思っています。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

楽譜にドレミを書くことについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないと …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

手の形はだんだんよくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 なにをするにも習いはじめはとても大切です。 ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書い …