横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。

この番組は音楽を専門に学んでいない人でも楽しめる、クラシックをテーマにしたものでわたしも時々みています。

昨日はバッハがテーマでした。

ピアノやその他のクラシック音楽を専門的に学ぶ上ではバッハの曲は外すことはできません。

わたしも音大を受験するためにバッハの代表的な鍵盤楽器の曲集、平均律クラヴィーア曲集を何曲も課題にしましたが、その時はただ弾くことに一生懸命で楽しむということはありませんでした。

平均律クラヴィーア曲集は、前奏曲とフーガがセットで、24全ての調性の曲があり、調性によって曲の性格が様々で聴くのはとても面白いです。

ただ、弾くのはかつてのわたしを含めて難しさを感じる人が多いようです。

特に合唱のように3声や4声あるフーガをピアノで一人で演奏をするのは、考えることも多くなかなか難しいです。

学生の時以来、難しいと思って敬遠していたバッハですが、バッハの様々な曲を聴くことで本当に偉大な素晴らしいことにだんだんと気がついていきました。

意外と身近にバッハの曲は流れており、昨日も紹介されていた、

カンタータ 主よ人の望みの喜びよ、

管弦楽組曲 第3番アリア、

無伴奏チェロ組曲  第一番 や

他には教科書にも載っている、小フーガ ト短調

ヴァイオリンのシャコンヌ 等々、、名曲をあげていくとたくさんあります。

わたしの身近で父や友人など現代でもバッハ好きの人がいるように、ずっとこれからも変わらず愛され続ける作曲家の一人でいることは間違いありません。

久ぶりに平均律クラヴィーア曲集を弾いみようと思います。

 

 - バッハ, ピアノ, ピアノレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …