横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのペダルは踏み方が重要です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。

上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダルを使われています。

1、2楽章は曲想もついてきたので、今日はペダルにフォーカスしました。

原典版の楽譜を使われているのでペダルの指示はあまりありません。

曲の感じで、ペダルを踏む箇所、踏み加減を考えます。

今日は細かく踏みかえる箇所でペダルを上げたときに音がしないように浅く踏むペダルの練習をしました。

ペダルはピアノによって踏み加減が変わってきます。

またペダルの踏み方が悪いとせっかくの演奏も残念なものになってしまいます。

ピアノにとって欠かせないペダル、上手く使えると演奏がグレードアップ間違いなしです。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, レッスンノート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …