横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノのペダルは踏み方が重要です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。

上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダルを使われています。

1、2楽章は曲想もついてきたので、今日はペダルにフォーカスしました。

原典版の楽譜を使われているのでペダルの指示はあまりありません。

曲の感じで、ペダルを踏む箇所、踏み加減を考えます。

今日は細かく踏みかえる箇所でペダルを上げたときに音がしないように浅く踏むペダルの練習をしました。

ペダルはピアノによって踏み加減が変わってきます。

またペダルの踏み方が悪いとせっかくの演奏も残念なものになってしまいます。

ピアノにとって欠かせないペダル、上手く使えると演奏がグレードアップ間違いなしです。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, レッスンノート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただ …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッス …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレ …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと …

みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめて …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノの …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッス …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期に …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうご …