横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノでいい音を出す方法

      2022/07/23

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手になりたいと思っていることと思います。

毎日何時間もピアノは練習できないけど、上手になりたい。

では、ピアノの上手な演奏とはどのような演奏なのでしょうか?

まず1つ言うとしたら、

ピアノが上手 = ピアノでいい音が出せる

ということではないでしょうか。

わたしがこれまで師事をさせていただいた、どの先生方も大切にされていることでした。

素晴らしいピアニストは最初の1音で聴いている人を音楽に引き込むことができます。

音を制するものはピアノを制すると言ってもいい過ぎではないでしょう。

ではいい音をだすためにはどのようなことに気をつけて、どのような練習をすればいいか。

わたしの経験、勉強をしてきたことから、いい音をだすために大切なことを3つ上げてみます。

・いい音を出したい とい気持ちがあること

・いい音 がわかる 耳をつくること

・脱力した手 で弾くこと

ではこれからこれらについて少しかいてみますね。

・いい音が出したい気持ちがあること 

ピアノはただ機械的に指を動かしているだけでは、聴いている人にも伝わらないし、弾いていてもすぐに飽きてしまいます。

音楽は心がこもっていないと音楽ではなくなってしまいます。

音1つでも、心をこめて大切にするという気持ちがとても大切です。

レッスンで、生徒さんがもし汚い音をわざと出したりしたときは、耳をふさぐジェスチャーをして、きれいな音が出たときは、きれいな音がでたね と声をかけるようにしています。

最初から少しづつ、きれいな音、いい音を出すことをこころがけることが大切です

・いい音 がわかる 耳をつくる

小さな子供たちの、もみじのような手は、まだ、いい音をだすための、ピアノの弦をじゅうぶん振動させるだけの力もスピードもありません。なので、ピアノを弾くための技術を身に付けることは急がず、成長に合わせてひとつずつ確実に身につけていくようにします。そして、同時に、イメージ豊かな音楽を課題とすることで、音に対する繊細な感受性を育みます。あと、先生が弾く色々な種類の和音の響きを聴くことも、よい音を聴けるいい耳をつくっていきます。

脱力した手 

響きのあるいいt音 と 脱力した音 は切っても切り離せない関係です。脱力した手で弾くことは長い時間がかかり、簡単なことではないですが、ピアノの習い始めから脱力を意識することが大切です。

ピアノを弾かいない状態で腕と手の脱力、力を入りる

極端に強弱をつけて、弱い音のときには脱力ができたら、強い音のときも脱力

曲の中で脱力して弾ける、1つ音、1つの和音があれば、しっかり脱力をして弾く

いつも脱力をできるところは意識して脱力できれば、将来どの曲も脱力して弾くことができるようになります

これらのことをできるようにするには時間がかかりますが、楽しみながら少しずつ行っていけばいい音がでるようになります。]

 - コンクール, ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

練習すればショパンは弾けますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日のレッスンでのあることをきっかけに、 今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピ …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …