横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノでいい音を出す方法

      2022/07/23

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手になりたいと思っていることと思います。

毎日何時間もピアノは練習できないけど、上手になりたい。

では、ピアノの上手な演奏とはどのような演奏なのでしょうか?

まず1つ言うとしたら、

ピアノが上手 = ピアノでいい音が出せる

ということではないでしょうか。

わたしがこれまで師事をさせていただいた、どの先生方も大切にされていることでした。

素晴らしいピアニストは最初の1音で聴いている人を音楽に引き込むことができます。

音を制するものはピアノを制すると言ってもいい過ぎではないでしょう。

ではいい音をだすためにはどのようなことに気をつけて、どのような練習をすればいいか。

わたしの経験、勉強をしてきたことから、いい音をだすために大切なことを3つ上げてみます。

・いい音を出したい とい気持ちがあること

・いい音 がわかる 耳をつくること

・脱力した手 で弾くこと

ではこれからこれらについて少しかいてみますね。

・いい音が出したい気持ちがあること 

ピアノはただ機械的に指を動かしているだけでは、聴いている人にも伝わらないし、弾いていてもすぐに飽きてしまいます。

音楽は心がこもっていないと音楽ではなくなってしまいます。

音1つでも、心をこめて大切にするという気持ちがとても大切です。

レッスンで、生徒さんがもし汚い音をわざと出したりしたときは、耳をふさぐジェスチャーをして、きれいな音が出たときは、きれいな音がでたね と声をかけるようにしています。

最初から少しづつ、きれいな音、いい音を出すことをこころがけることが大切です

・いい音 がわかる 耳をつくる

小さな子供たちの、もみじのような手は、まだ、いい音をだすための、ピアノの弦をじゅうぶん振動させるだけの力もスピードもありません。なので、ピアノを弾くための技術を身に付けることは急がず、成長に合わせてひとつずつ確実に身につけていくようにします。そして、同時に、イメージ豊かな音楽を課題とすることで、音に対する繊細な感受性を育みます。あと、先生が弾く色々な種類の和音の響きを聴くことも、よい音を聴けるいい耳をつくっていきます。

脱力した手 

響きのあるいいt音 と 脱力した音 は切っても切り離せない関係です。脱力した手で弾くことは長い時間がかかり、簡単なことではないですが、ピアノの習い始めから脱力を意識することが大切です。

ピアノを弾かいない状態で腕と手の脱力、力を入りる

極端に強弱をつけて、弱い音のときには脱力ができたら、強い音のときも脱力

曲の中で脱力して弾ける、1つ音、1つの和音があれば、しっかり脱力をして弾く

いつも脱力をできるところは意識して脱力できれば、将来どの曲も脱力して弾くことができるようになります

これらのことをできるようにするには時間がかかりますが、楽しみながら少しずつ行っていけばいい音がでるようになります。]

 - コンクール, ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

手の形はだんだんよくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 なにをするにも習いはじめはとても大切です。 ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書い …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …