ピアノでいい音を出す方法
2022/07/23
横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です
教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手になりたいと思っていることと思います。
毎日何時間もピアノは練習できないけど、上手になりたい。
では、ピアノの上手な演奏とはどのような演奏なのでしょうか?
まず1つ言うとしたら、
ピアノが上手 = ピアノでいい音が出せる
ということではないでしょうか。
わたしがこれまで師事をさせていただいた、どの先生方も大切にされていることでした。
素晴らしいピアニストは最初の1音で聴いている人を音楽に引き込むことができます。
音を制するものはピアノを制すると言ってもいい過ぎではないでしょう。
ではいい音をだすためにはどのようなことに気をつけて、どのような練習をすればいいか。
わたしの経験、勉強をしてきたことから、いい音をだすために大切なことを3つ上げてみます。
・いい音を出したい とい気持ちがあること
・いい音 がわかる 耳をつくること
・脱力した手 で弾くこと
ではこれからこれらについて少しかいてみますね。
・いい音が出したい気持ちがあること
ピアノはただ機械的に指を動かしているだけでは、聴いている人にも伝わらないし、弾いていてもすぐに飽きてしまいます。
音楽は心がこもっていないと音楽ではなくなってしまいます。
音1つでも、心をこめて大切にするという気持ちがとても大切です。
レッスンで、生徒さんがもし汚い音をわざと出したりしたときは、耳をふさぐジェスチャーをして、きれいな音が出たときは、きれいな音がでたね と声をかけるようにしています。
最初から少しづつ、きれいな音、いい音を出すことをこころがけることが大切です
・いい音 がわかる 耳をつくる
小さな子供たちの、もみじのような手は、まだ、いい音をだすための、ピアノの弦をじゅうぶん振動させるだけの力もスピードもありません。なので、ピアノを弾くための技術を身に付けることは急がず、成長に合わせてひとつずつ確実に身につけていくようにします。そして、同時に、イメージ豊かな音楽を課題とすることで、音に対する繊細な感受性を育みます。あと、先生が弾く色々な種類の和音の響きを聴くことも、よい音を聴けるいい耳をつくっていきます。
・脱力した手
響きのあるいいt音 と 脱力した音 は切っても切り離せない関係です。脱力した手で弾くことは長い時間がかかり、簡単なことではないですが、ピアノの習い始めから脱力を意識することが大切です。
ピアノを弾かいない状態で腕と手の脱力、力を入りる
極端に強弱をつけて、弱い音のときには脱力ができたら、強い音のときも脱力
曲の中で脱力して弾ける、1つ音、1つの和音があれば、しっかり脱力をして弾く
いつも脱力をできるところは意識して脱力できれば、将来どの曲も脱力して弾くことができるようになります
これらのことをできるようにするには時間がかかりますが、楽しみながら少しずつ行っていけばいい音がでるようになります。]
関連記事
-
-
発表会を終えて♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …
-
-
体験レッスンは何をしますか?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …
-
-
お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …
-
-
初めてのピアノレッスン♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …
-
-
教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …
-
-
生徒さん・保護者様の声
ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)
-
-
発表会で一番大切なことは?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …
-
-
発表会を終えて♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …
-
-
生徒さん・保護者様の声
『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …
-
-
ピアノはペダルもとても大切です
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …
- PREV
- 中学生のピアノのレッスン♪
- NEXT
- 夏休みのピアノ