横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

夏休みのピアノ

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。
レッスンでは
「今日から夏休みです」
「夏休み、うれし~」
など、嬉しそうに生徒さんがお話してくれます。

このところ、さらにコロナも心配ですが、子どもさんたちは夏休みがはじまったばかりでワクワク楽しそうです。

教室ではしっかり感染予防をして、通常通りレッスンをしていますが、少し体調が心配な生徒さんや、残念ながら、ご家族が感染してしまった生徒さんは、オンラインレッスンでレッスンをしています。

夏休みに帰省をされる生徒さんは、帰省先でオンラインレッスンをされるかたも、数名おられます。
コロナ前では考えられなかったオンラインレッスンですが、場所を問わずどこからでもレッスンができるようになったのは本当に革新的なことだなぁと、改めて思います。

帰省先でオンラインレッスンをすると、みなさん立派なアップライトピアノを弾かれているのですが、春休みのオンラインレッスン中に
「もしかして‥‥
グランドピアノですね!」と思わず声が出てしまいましたが、立派なグランドピアノがご実家にある生徒さんがおられ、驚きました。
教室では、賃貸のアパートやマンションに住まれている生徒さんも多く、止むを得ず電子ピアノで練習をされていますが、帰省のときはアコースティックのピアノで練習ができる生徒さんが多く、夏休み明けはタッチがしっかりしてることがよくみられます。

発表会まであと一カ月と1週間、夏休みは発表会と言う目標に向かって、上達するチャンスです。
午前と午後にわけて練習したり、演奏を録音したり、発表会のようにおじきから、本番の練習をしたり、おじいちゃんおばあちゃんなど、日頃会えない人に聴いてもらでたり、気分を変えてピアノを弾くとよいでしょう。

夏休みが終わったころ、さらに成長されるのが楽しみです。

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …