横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

夏休みのピアノ

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。
レッスンでは
「今日から夏休みです」
「夏休み、うれし~」
など、嬉しそうに生徒さんがお話してくれます。

このところ、さらにコロナも心配ですが、子どもさんたちは夏休みがはじまったばかりでワクワク楽しそうです。

教室ではしっかり感染予防をして、通常通りレッスンをしていますが、少し体調が心配な生徒さんや、残念ながら、ご家族が感染してしまった生徒さんは、オンラインレッスンでレッスンをしています。

夏休みに帰省をされる生徒さんは、帰省先でオンラインレッスンをされるかたも、数名おられます。
コロナ前では考えられなかったオンラインレッスンですが、場所を問わずどこからでもレッスンができるようになったのは本当に革新的なことだなぁと、改めて思います。

帰省先でオンラインレッスンをすると、みなさん立派なアップライトピアノを弾かれているのですが、春休みのオンラインレッスン中に
「もしかして‥‥
グランドピアノですね!」と思わず声が出てしまいましたが、立派なグランドピアノがご実家にある生徒さんがおられ、驚きました。
教室では、賃貸のアパートやマンションに住まれている生徒さんも多く、止むを得ず電子ピアノで練習をされていますが、帰省のときはアコースティックのピアノで練習ができる生徒さんが多く、夏休み明けはタッチがしっかりしてることがよくみられます。

発表会まであと一カ月と1週間、夏休みは発表会と言う目標に向かって、上達するチャンスです。
午前と午後にわけて練習したり、演奏を録音したり、発表会のようにおじきから、本番の練習をしたり、おじいちゃんおばあちゃんなど、日頃会えない人に聴いてもらでたり、気分を変えてピアノを弾くとよいでしょう。

夏休みが終わったころ、さらに成長されるのが楽しみです。

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵な演奏ができるようになりたい ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょ …