横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

夏休みのピアノ

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。
レッスンでは
「今日から夏休みです」
「夏休み、うれし~」
など、嬉しそうに生徒さんがお話してくれます。

このところ、さらにコロナも心配ですが、子どもさんたちは夏休みがはじまったばかりでワクワク楽しそうです。

教室ではしっかり感染予防をして、通常通りレッスンをしていますが、少し体調が心配な生徒さんや、残念ながら、ご家族が感染してしまった生徒さんは、オンラインレッスンでレッスンをしています。

夏休みに帰省をされる生徒さんは、帰省先でオンラインレッスンをされるかたも、数名おられます。
コロナ前では考えられなかったオンラインレッスンですが、場所を問わずどこからでもレッスンができるようになったのは本当に革新的なことだなぁと、改めて思います。

帰省先でオンラインレッスンをすると、みなさん立派なアップライトピアノを弾かれているのですが、春休みのオンラインレッスン中に
「もしかして‥‥
グランドピアノですね!」と思わず声が出てしまいましたが、立派なグランドピアノがご実家にある生徒さんがおられ、驚きました。
教室では、賃貸のアパートやマンションに住まれている生徒さんも多く、止むを得ず電子ピアノで練習をされていますが、帰省のときはアコースティックのピアノで練習ができる生徒さんが多く、夏休み明けはタッチがしっかりしてることがよくみられます。

発表会まであと一カ月と1週間、夏休みは発表会と言う目標に向かって、上達するチャンスです。
午前と午後にわけて練習したり、演奏を録音したり、発表会のようにおじきから、本番の練習をしたり、おじいちゃんおばあちゃんなど、日頃会えない人に聴いてもらでたり、気分を変えてピアノを弾くとよいでしょう。

夏休みが終わったころ、さらに成長されるのが楽しみです。

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …