横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

      2022/01/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。

導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回程度でもテキストは進むことができます。

これが初級程度になったら、少なくても毎日それぞれの曲を2回くらいは練習をしないとレベルアップすることがむずかしく、同じレベルのテキストをず~っとやることになります。

さて、あの手この手をつくしても練習をほとんどしない生徒さんは、生徒さんのペースに徹底して合わせて、ゆっくりとレッスンをとにかく楽しいものにすることを心がけます。

レッスン中に練習するのはあまりいい気持ちにならないので、1回か2回ひいて、次の週にまた弾いてもらったり、甘めで〇にして次の曲にいきます。

練習が少ないのでゆっくり進まないと身についてないまま進むことになるので、ゆっくり進みます。

まぁこのようにピアノを続けても上達はほとんど見込めませんが、こんな風なレッスンをしていると結構な割合であるタイミングで練習をするようになる生徒さんがいます。

ずっと練習をほとんどしないいままの生徒さんは、その生徒さんにとってレッスンが音楽とふれあい楽しい時間になればと思っています。

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …