横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

      2022/01/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。

導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回程度でもテキストは進むことができます。

これが初級程度になったら、少なくても毎日それぞれの曲を2回くらいは練習をしないとレベルアップすることがむずかしく、同じレベルのテキストをず~っとやることになります。

さて、あの手この手をつくしても練習をほとんどしない生徒さんは、生徒さんのペースに徹底して合わせて、ゆっくりとレッスンをとにかく楽しいものにすることを心がけます。

レッスン中に練習するのはあまりいい気持ちにならないので、1回か2回ひいて、次の週にまた弾いてもらったり、甘めで〇にして次の曲にいきます。

練習が少ないのでゆっくり進まないと身についてないまま進むことになるので、ゆっくり進みます。

まぁこのようにピアノを続けても上達はほとんど見込めませんが、こんな風なレッスンをしていると結構な割合であるタイミングで練習をするようになる生徒さんがいます。

ずっと練習をほとんどしないいままの生徒さんは、その生徒さんにとってレッスンが音楽とふれあい楽しい時間になればと思っています。

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすご …

新生活でのピアノとの向き合い方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 進級、入学おめでとうございます! 進学年がはじまってから、新しい生活の様子を、少し聞かせてもらっ …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …