横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

      2022/01/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。

導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回程度でもテキストは進むことができます。

これが初級程度になったら、少なくても毎日それぞれの曲を2回くらいは練習をしないとレベルアップすることがむずかしく、同じレベルのテキストをず~っとやることになります。

さて、あの手この手をつくしても練習をほとんどしない生徒さんは、生徒さんのペースに徹底して合わせて、ゆっくりとレッスンをとにかく楽しいものにすることを心がけます。

レッスン中に練習するのはあまりいい気持ちにならないので、1回か2回ひいて、次の週にまた弾いてもらったり、甘めで〇にして次の曲にいきます。

練習が少ないのでゆっくり進まないと身についてないまま進むことになるので、ゆっくり進みます。

まぁこのようにピアノを続けても上達はほとんど見込めませんが、こんな風なレッスンをしていると結構な割合であるタイミングで練習をするようになる生徒さんがいます。

ずっと練習をほとんどしないいままの生徒さんは、その生徒さんにとってレッスンが音楽とふれあい楽しい時間になればと思っています。

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …