横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

      2022/01/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。

導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回程度でもテキストは進むことができます。

これが初級程度になったら、少なくても毎日それぞれの曲を2回くらいは練習をしないとレベルアップすることがむずかしく、同じレベルのテキストをず~っとやることになります。

さて、あの手この手をつくしても練習をほとんどしない生徒さんは、生徒さんのペースに徹底して合わせて、ゆっくりとレッスンをとにかく楽しいものにすることを心がけます。

レッスン中に練習するのはあまりいい気持ちにならないので、1回か2回ひいて、次の週にまた弾いてもらったり、甘めで〇にして次の曲にいきます。

練習が少ないのでゆっくり進まないと身についてないまま進むことになるので、ゆっくり進みます。

まぁこのようにピアノを続けても上達はほとんど見込めませんが、こんな風なレッスンをしていると結構な割合であるタイミングで練習をするようになる生徒さんがいます。

ずっと練習をほとんどしないいままの生徒さんは、その生徒さんにとってレッスンが音楽とふれあい楽しい時間になればと思っています。

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …