横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンで大切にしていることは?

      2022/08/01

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦しています。

とてもかわいらしくて、やさしいくて思いやりがあり、ピアノもがんばっています。

Yちゃんのあとは、空き時間だったので、以前からお願いしていたホームページの写真の撮影会になりました。

今の写真は数年前に撮影したものでそろそろ変えようかと思ってたところ快諾してくださいました。

今の写真のJちゃんはすっかりお姉さんで中学では部活に勉強に忙しい中、レッスンも通ってくれています。

合唱の伴奏も引き受けられてこの夏休みは伴奏の練習を頑張るそうです。

ホームページの写真ひとつとっても生徒さんの成長を感じます。

ホームページの手入れをしていると教室のことを振り返って
長女の幼なじみの男の子のお母さんの言葉をきっかけにピアノ教室をはじめて、もう17年!

当時娘たちは、幼稚園児と赤ん坊だったので週に一回だけ、子どもたちを実家に預けてレッスンをしていました。

学生時代にアルバイトでレッスンをしてましたが、小さな子のレッスンは経験がなかったので、最初は色々な楽譜、教材を買って、レッスンのためになる良さそうな講座に通い続けました。

幼児や初心者向けの楽譜はすごく進化していて、教材の助けもあって、レッスンに自信もついていくうちに、ピアノに、なかなか前向きにならない生徒さんと向きいながら、わたしが諦めず寄り添い続けることが本当に大切だと、いつも心に留めレッスンに向き合うように。

レッスンごとに生徒さんに寄り添い耳を傾けて、少し大袈裟かもしれませんが心の声を聞くことができたら、ピアノを習ってよかった、そう思ってもらえるように思います。

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵な演奏ができるようになりたい ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょ …