横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンで大切にしていることは?

      2022/10/06

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦しています。

とてもかわいらしくて、やさしいくて思いやりがあり、ピアノもがんばっています。

Yちゃんのあとは、空き時間だったので、以前からお願いしていたホームページの写真の撮影会になりました。

今の写真は数年前に撮影したものでそろそろ変えようかと思ってたところ快諾してくださいました。

今の写真のJちゃんはすっかりお姉さんで中学では部活に勉強に忙しい中、レッスンも通ってくれています。

合唱の伴奏も引き受けられてこの夏休みは伴奏の練習を頑張るそうです。

ホームページの写真ひとつとっても生徒さんの成長を感じます。

長女の幼なじみの男の子のお母さんの言葉をきっかけにピアノ教室をはじめて、もう17年!

当時娘たちは、幼稚園児と赤ん坊だったので週に一回だけ、子どもたちを実家に預けてレッスンをしていました。

学生時代にアルバイトでレッスンをしてましたが、小さな子のレッスンは経験がなかったので、最初は色々な楽譜、教材を買って、レッスンのためになる良さそうな講座に通い続けました。

幼児や初心者向けの楽譜はすごく進化していて、教材の助けもあって、レッスンに自信もついていくうちに、ピアノに、なかなか前向きにならない生徒さんと向きいながら、わたしが諦めず寄り添い続けることが本当に大切だと、いつも心に留めレッスンに向き合うように。

レッスンごとに生徒さんに寄り添い耳を傾けて、少し大袈裟かもしれませんが心の声を聞くことができたら、ピアノを習ってよかった、そう思ってもらえるように思います。

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …