横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

レッスンで1番大切なことは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。

ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くときの指番号、手の形、手の使いかた、音の出し方、音楽の作り方、、ペダルの使い方等々

伝えることは本当にたくさんあります。

でも、聴く耳をもたないのに色々のことを伝えようとしても全く意味のない時間になります。

伝えらる限りのことを全て伝えて全てに興味を持っことをできるひともいれば

反対に、レッスンで伝えることは1つで十分という人もいます。

伝えることは大切です。しかし、それより大切なことは、出来たことへすぽっとをあてて、ほめることです。

ほめることで、認められていると思ってもらえると、伝えられたことに耳をかたむけてもらえるようになります。

一人ひとりの生徒さんに寄り添うことができ耳を傾けてもらえたならば、レッスンは成功と言えるかなぁと思います。

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

生徒さん・保護者様の声

10月からレッスンに通い始めて3か月がたちました。ほぼ毎日ピアノに触れ、楽しそうにレッスンに通う娘を見て、親としては本当に嬉しく思います。先生がたくさん褒めてく …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …