横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回

今日のレッスンでも生徒さんは本番と同じように、

「プログラム〇〇番、、、」

とわたしがプログラムを読んで、歩いて椅子にすわるところから始めました。

本番直前のレッスンでは、緊張感を高めるのと、せっかく頑張って練習をしてきた演奏なので、専用の機械で録音をします。

今日レッスンだった生徒さんたちは、みなさんすでに本番にのぞめそうなくらい、それぞれの個性を出して素敵に演奏されました。

今回がはじめての参加のKちゃんは、先週よりもずいぶんと自信をもった演奏になって、本当におどろきました!

「Kちゃんすごくがんばって練習したねぇ!」と声をかけたら、

ニコッとかわいらしい笑顔で、「うん」と言うように、うなずいてくれました。

今日は細かいことは何も言いません。

「楽しんでひいてね」と最後に声をかけましたが、やっぱりこれが一番だと思います。

発表会が近くなったら、本番と同じ流れで、緊張感を高めるのに録音して、楽しんで演奏する。

そしたらきっと楽しい思い出になりますよ(^▽^)

EPSON MFP image

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …