横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回

今日のレッスンでも生徒さんは本番と同じように、

「プログラム〇〇番、、、」

とわたしがプログラムを読んで、歩いて椅子にすわるところから始めました。

本番直前のレッスンでは、緊張感を高めるのと、せっかく頑張って練習をしてきた演奏なので、専用の機械で録音をします。

今日レッスンだった生徒さんたちは、みなさんすでに本番にのぞめそうなくらい、それぞれの個性を出して素敵に演奏されました。

今回がはじめての参加のKちゃんは、先週よりもずいぶんと自信をもった演奏になって、本当におどろきました!

「Kちゃんすごくがんばって練習したねぇ!」と声をかけたら、

ニコッとかわいらしい笑顔で、「うん」と言うように、うなずいてくれました。

今日は細かいことは何も言いません。

「楽しんでひいてね」と最後に声をかけましたが、やっぱりこれが一番だと思います。

発表会が近くなったら、本番と同じ流れで、緊張感を高めるのに録音して、楽しんで演奏する。

そしたらきっと楽しい思い出になりますよ(^▽^)

EPSON MFP image

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …