横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

やっぱり好きな曲♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。

中学生以上の生徒さんは部活、勉強に忙しいので、毎週レッスンではなく、隔週等、来られやすいよう、レッスンの日程を組んでいます。

中学生以上になると小学生に比べて練習をとる時間が難しいので、ピアノの課題はそれぞれ好きな曲にしています。

みなさん小学生までに基礎は出来ているので、好きな曲を弾いて楽しんでもらい、気分転換をしてもらえればと思います。

昨日こられた中学生のAちゃんは、次の目標に曲を選んできてくれました。

その曲は誰もが知っている名曲で、Aちゃんも自力で譜読みができる曲ですが、曲の中間部の難易度が高く、仕上げのテンポのするのがかなり難しいのです。

他の曲も提案しましたが、やっぱり最初に選んだ曲が弾きたい気持ちが強いようでしたので、結局最初に決めた曲にしました。

コンクールや入学試験ではないので、テンポが少しゆっくりになっても全然構わないのす。

やっぱり好きな曲をひくことが練習に前向きにもなり、何より楽しく取り組めますね。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …