横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

やっぱり好きな曲♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。

中学生以上の生徒さんは部活、勉強に忙しいので、毎週レッスンではなく、隔週等、来られやすいよう、レッスンの日程を組んでいます。

中学生以上になると小学生に比べて練習をとる時間が難しいので、ピアノの課題はそれぞれ好きな曲にしています。

みなさん小学生までに基礎は出来ているので、好きな曲を弾いて楽しんでもらい、気分転換をしてもらえればと思います。

昨日こられた中学生のAちゃんは、次の目標に曲を選んできてくれました。

その曲は誰もが知っている名曲で、Aちゃんも自力で譜読みができる曲ですが、曲の中間部の難易度が高く、仕上げのテンポのするのがかなり難しいのです。

他の曲も提案しましたが、やっぱり最初に選んだ曲が弾きたい気持ちが強いようでしたので、結局最初に決めた曲にしました。

コンクールや入学試験ではないので、テンポが少しゆっくりになっても全然構わないのす。

やっぱり好きな曲をひくことが練習に前向きにもなり、何より楽しく取り組めますね。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

娘は毎週レッスンを楽しみにしています。基礎をしっかり教えていただきながら、娘の背のびしがちな気持ちをくんで難しい曲にも挑戦させてくださってありがとうございます。 …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …