横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

やっぱり好きな曲♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。

中学生以上の生徒さんは部活、勉強に忙しいので、毎週レッスンではなく、隔週等、来られやすいよう、レッスンの日程を組んでいます。

中学生以上になると小学生に比べて練習をとる時間が難しいので、ピアノの課題はそれぞれ好きな曲にしています。

みなさん小学生までに基礎は出来ているので、好きな曲を弾いて楽しんでもらい、気分転換をしてもらえればと思います。

昨日こられた中学生のAちゃんは、次の目標に曲を選んできてくれました。

その曲は誰もが知っている名曲で、Aちゃんも自力で譜読みができる曲ですが、曲の中間部の難易度が高く、仕上げのテンポのするのがかなり難しいのです。

他の曲も提案しましたが、やっぱり最初に選んだ曲が弾きたい気持ちが強いようでしたので、結局最初に決めた曲にしました。

コンクールや入学試験ではないので、テンポが少しゆっくりになっても全然構わないのす。

やっぱり好きな曲をひくことが練習に前向きにもなり、何より楽しく取り組めますね。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …