横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ショパンコンクールの聴き方

      2021/10/10

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開催されていします。

世界的なピアノのコンクールの最高峰と言われているコンクールを知ったのは、丁度音楽の道に進もうと思った小学生の高学年でした。

ブーニンが一位になった第五回がテレビで放送されたのを見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

今ではYouTubeで予選からファイナルまで、コンクールの様子の生配信があり、ライブで聴けなくてもアーカイブで試聴できるのですから素晴らしい時代になったなぁと思います。

音楽を理解して上達するのには、色々なひとの演奏を聴くのがとても大切で、勉強になります。そして素晴らしい演奏は聴いた瞬間は胸が熱くなり、心がときめきます。

ショパンコンクールは何十二人の参加者がおり、予選を全て聴くのは大変なので、聴く人を選びます。

まず日本人で気になる人の演奏を聴きます。

それ以外は、全ての参加者のショパンのエチュードを少し聴きます。

ショパンのエチュードは短いですが、テクニック、音楽性の豊かさ、ハーモニー感、解釈の仕方等が本当によく分かります。

エチュードを聴いたら、興味を持った演奏者の他の曲を聴きます。

2日間分を聴いてみましたが、日本人の反田恭平さんの演奏は今後も興味があります。

まだまだこれから、ショパコン、楽しんでいこうと思います。

 

 - コンクール, ピアノ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …