横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ショパンコンクールの聴き方

      2021/10/10

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開催されていします。

世界的なピアノのコンクールの最高峰と言われているコンクールを知ったのは、丁度音楽の道に進もうと思った小学生の高学年でした。

ブーニンが一位になった第五回がテレビで放送されたのを見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

今ではYouTubeで予選からファイナルまで、コンクールの様子の生配信があり、ライブで聴けなくてもアーカイブで試聴できるのですから素晴らしい時代になったなぁと思います。

音楽を理解して上達するのには、色々なひとの演奏を聴くのがとても大切で、勉強になります。そして素晴らしい演奏は聴いた瞬間は胸が熱くなり、心がときめきます。

ショパンコンクールは何十二人の参加者がおり、予選を全て聴くのは大変なので、聴く人を選びます。

まず日本人で気になる人の演奏を聴きます。

それ以外は、全ての参加者のショパンのエチュードを少し聴きます。

ショパンのエチュードは短いですが、テクニック、音楽性の豊かさ、ハーモニー感、解釈の仕方等が本当によく分かります。

エチュードを聴いたら、興味を持った演奏者の他の曲を聴きます。

2日間分を聴いてみましたが、日本人の反田恭平さんの演奏は今後も興味があります。

まだまだこれから、ショパコン、楽しんでいこうと思います。

 

 - コンクール, ピアノ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …