横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ショパンコンクールの聴き方

      2021/10/10

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開催されていします。

世界的なピアノのコンクールの最高峰と言われているコンクールを知ったのは、丁度音楽の道に進もうと思った小学生の高学年でした。

ブーニンが一位になった第五回がテレビで放送されたのを見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

今ではYouTubeで予選からファイナルまで、コンクールの様子の生配信があり、ライブで聴けなくてもアーカイブで試聴できるのですから素晴らしい時代になったなぁと思います。

音楽を理解して上達するのには、色々なひとの演奏を聴くのがとても大切で、勉強になります。そして素晴らしい演奏は聴いた瞬間は胸が熱くなり、心がときめきます。

ショパンコンクールは何十二人の参加者がおり、予選を全て聴くのは大変なので、聴く人を選びます。

まず日本人で気になる人の演奏を聴きます。

それ以外は、全ての参加者のショパンのエチュードを少し聴きます。

ショパンのエチュードは短いですが、テクニック、音楽性の豊かさ、ハーモニー感、解釈の仕方等が本当によく分かります。

エチュードを聴いたら、興味を持った演奏者の他の曲を聴きます。

2日間分を聴いてみましたが、日本人の反田恭平さんの演奏は今後も興味があります。

まだまだこれから、ショパコン、楽しんでいこうと思います。

 

 - コンクール, ピアノ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

○○がある場合、ピアノは習い事にお勧めです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候も春らしい穏やかな日が続いているこの週末、 多くの幼稚園、小学校で卒業式が行われます。 教室 …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …