横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい気候です。

今日は少し久ぶりになりますが、ピアノの練習の時間について書いてみます。

多くのピアノレスナー、保護者の方がピアノの練習時間についてどれくらいやったらいいか思っておられると思います。

ピアノの上達には練習がけっして欠かせません。

練習がどうしてもできなく、嫌で仕方がない人はレッスンに通っていても上達は望めません。上達しないと益々面白くなくなり、結局ピアノをやめてしまうということになります。

さて、本題になりますが、ピアノの練習はどれくらいしたらいいか、これは大きな個人差があります。

教材を進度が遅くもなく早くもなく、まぁ順調な子どもの生徒さんの場合を言うと、

習い始めの導入レベルだと1曲につき、2~3回、

初級レベルのブルグミュラー程度になれば毎日20分から30分、集中した練習時間が理想的です。

現在教室ではみなさん自宅で練習をされてこられますが、時間も回数も様々です。

ピアノの練習量が多い生徒さんは進度も早く、曲の完成度も高くなります。

わたし自身の場合をいうと、中学生までは1日30分くらいだったように思いますが高校生になってからは音大を受験を意識して、平日は1時間、受験前は2~3時間練習していました。

音大の時は、日によりますが、1日2~4時間は練習ていたでしょうか。

ピアノの先生は特に資格がなくてもなれる職業ですが、生徒さんに自信を持って音楽、ピアノについてお伝えできるのは、音大で長時間ピアノと向き合ったおかげだと思います。

ピアノは時間をかければかけるほど、間違いなく上達し、弾ける曲も増えて、技術も身に付き完成度も上がり楽しくなります。

次回は大人のピアノビギナーに方の練習にお話したいと思います。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

パターンで読む音符カード♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに 「クリス …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …