横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい気候です。

今日は少し久ぶりになりますが、ピアノの練習の時間について書いてみます。

多くのピアノレスナー、保護者の方がピアノの練習時間についてどれくらいやったらいいか思っておられると思います。

ピアノの上達には練習がけっして欠かせません。

練習がどうしてもできなく、嫌で仕方がない人はレッスンに通っていても上達は望めません。上達しないと益々面白くなくなり、結局ピアノをやめてしまうということになります。

さて、本題になりますが、ピアノの練習はどれくらいしたらいいか、これは大きな個人差があります。

教材を進度が遅くもなく早くもなく、まぁ順調な子どもの生徒さんの場合を言うと、

習い始めの導入レベルだと1曲につき、2~3回、

初級レベルのブルグミュラー程度になれば毎日20分から30分、集中した練習時間が理想的です。

現在教室ではみなさん自宅で練習をされてこられますが、時間も回数も様々です。

ピアノの練習量が多い生徒さんは進度も早く、曲の完成度も高くなります。

わたし自身の場合をいうと、中学生までは1日30分くらいだったように思いますが高校生になってからは音大を受験を意識して、平日は1時間、受験前は2~3時間練習していました。

音大の時は、日によりますが、1日2~4時間は練習ていたでしょうか。

ピアノの先生は特に資格がなくてもなれる職業ですが、生徒さんに自信を持って音楽、ピアノについてお伝えできるのは、音大で長時間ピアノと向き合ったおかげだと思います。

ピアノは時間をかければかけるほど、間違いなく上達し、弾ける曲も増えて、技術も身に付き完成度も上がり楽しくなります。

次回は大人のピアノビギナーに方の練習にお話したいと思います。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

パターンで読む音符カード♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに 「クリス …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …