横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。

寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの手のコンディションもいい感じんです。

昨日は9時からレッスンをスタートして、お昼過ぎの最後の生徒さんは、11月からレッスンをスタートされたYちゃんでした。

Yちゃんは年中さんでとてもしっかりされていて、おうちでの練習も毎日がんばってます。

昨日のレッスンは2回目でしたが、宿題の曲をどれもしっかり練習をしてこられて、レッスンで楽しそうに余裕をもって弾いてくれました。

Yちゃんはなんと「にじもひいたよ」と宿題でない曲もひいてくれました。

幼児さんの最初の導入レッスンで弾く課題は、五線の楽譜を敢えて使わないテキストにしています。

レッスンをはじめたばかりでも、ピアノをひくことを楽しみながら、指番号を覚えて、指を一つひとつの独立、腕の使い方、脱力を身に付けていきます。

課題は簡単だと思う方がおられるかもしれませんが、簡単にできることを、何度も練習をすることが、ピアノを弾く基礎を身に付ける事でとても大切になります。

「ピアノが楽しいって言ってるんですよ」

帰り際にお母さまがお話ししてくださり、とても嬉しく、楽しいことが上達につながることを再認識することができました。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …