横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。

寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの手のコンディションもいい感じんです。

昨日は9時からレッスンをスタートして、お昼過ぎの最後の生徒さんは、11月からレッスンをスタートされたYちゃんでした。

Yちゃんは年中さんでとてもしっかりされていて、おうちでの練習も毎日がんばってます。

昨日のレッスンは2回目でしたが、宿題の曲をどれもしっかり練習をしてこられて、レッスンで楽しそうに余裕をもって弾いてくれました。

Yちゃんはなんと「にじもひいたよ」と宿題でない曲もひいてくれました。

幼児さんの最初の導入レッスンで弾く課題は、五線の楽譜を敢えて使わないテキストにしています。

レッスンをはじめたばかりでも、ピアノをひくことを楽しみながら、指番号を覚えて、指を一つひとつの独立、腕の使い方、脱力を身に付けていきます。

課題は簡単だと思う方がおられるかもしれませんが、簡単にできることを、何度も練習をすることが、ピアノを弾く基礎を身に付ける事でとても大切になります。

「ピアノが楽しいって言ってるんですよ」

帰り際にお母さまがお話ししてくださり、とても嬉しく、楽しいことが上達につながることを再認識することができました。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 4月からのステイホームで以前よりピアノを弾く時間がふえました。 特に …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者の方の声

三田先生は優しい先生で、良いところを見つけて必ず褒めてくれるので、息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …