横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。

寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの手のコンディションもいい感じんです。

昨日は9時からレッスンをスタートして、お昼過ぎの最後の生徒さんは、11月からレッスンをスタートされたYちゃんでした。

Yちゃんは年中さんでとてもしっかりされていて、おうちでの練習も毎日がんばってます。

昨日のレッスンは2回目でしたが、宿題の曲をどれもしっかり練習をしてこられて、レッスンで楽しそうに余裕をもって弾いてくれました。

Yちゃんはなんと「にじもひいたよ」と宿題でない曲もひいてくれました。

幼児さんの最初の導入レッスンで弾く課題は、五線の楽譜を敢えて使わないテキストにしています。

レッスンをはじめたばかりでも、ピアノをひくことを楽しみながら、指番号を覚えて、指を一つひとつの独立、腕の使い方、脱力を身に付けていきます。

課題は簡単だと思う方がおられるかもしれませんが、簡単にできることを、何度も練習をすることが、ピアノを弾く基礎を身に付ける事でとても大切になります。

「ピアノが楽しいって言ってるんですよ」

帰り際にお母さまがお話ししてくださり、とても嬉しく、楽しいことが上達につながることを再認識することができました。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

楽譜にドレミを書くことについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないと …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …