横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

      2022/06/05

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。

音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないうちはとても大変なので、

音符を読む前に、鍵盤の理解、指番号の理解、指番号で弾く、手の使い方、リズムに一通り慣れてから音符読みに入ります。

プレリーディングとは、一般的な5腺の楽譜ではなく、5腺は省略されている音符に、指番号やドレミがふっていて、それを見ながらひきます。

未就園児の生徒さん、1年生の生徒さんには音符を色分けした、色音符をプレリーディングに使ってます。

まだ音符が読めない生徒さんでも、プレリーディングで音符読みをして色々な曲を楽しめて、発表会にも参加してもらっています。

プレリーディングで弾く楽しさがわかると、音符読みも頑張れますよ(^^♪

 - ピアノ, ピアノレッスン, 譜読み , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …