横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

みんな違ってみんないい♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、

「なかなか難しいです、、、」

というようなことをおっしゃいました。

生徒さんは教室に通われて1年半になります。

引っ越される前もピアノを習われていたので、レッスンに通われているのは2年半くらいでしょうか。

当教室に通われ始められたときは、音符読みがもう少しだったので音符読みからはじめました。

カードを使って、間の音、線の音にわけて、時間はかかりますが音符をよむこつがわかりました。

カードをしばらくやっていましたが、自分で読める曲を弾くことで音符読みに慣れていくことにしました。

まだ左手の音符読みがスムーズでないので、最近は五線ノートを使って書いたり読んだりするように。

少しづつ、少しづづですが、確実に力がついていて、ピアノのレッスンも楽しそうで、おうちでも練習をしてくれています。

発表会では曲に合った優しい音色でとても素敵に演奏されました。

教室には本当に様々な性格の生徒さんがピアノのレッスンに通ってこられています。

進みも、練習量も、レッスンでの取り組み方も本当に違います。

一人ひとり、長所もあれば短所もあります。

もしむずかしい曲が弾けなくても、音数少ない曲を心をこめて音楽を奏でることができるなら、それはとても素晴らしいことです。

みんな違ってみんないい。

改めてそう思わせていただきました。

 

 

 

 

 

 - ピアノ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …