横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

みんな違ってみんないい♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、

「なかなか難しいです、、、」

というようなことをおっしゃいました。

生徒さんは教室に通われて1年半になります。

引っ越される前もピアノを習われていたので、レッスンに通われているのは2年半くらいでしょうか。

当教室に通われ始められたときは、音符読みがもう少しだったので音符読みからはじめました。

カードを使って、間の音、線の音にわけて、時間はかかりますが音符をよむこつがわかりました。

カードをしばらくやっていましたが、自分で読める曲を弾くことで音符読みに慣れていくことにしました。

まだ左手の音符読みがスムーズでないので、最近は五線ノートを使って書いたり読んだりするように。

少しづつ、少しづづですが、確実に力がついていて、ピアノのレッスンも楽しそうで、おうちでも練習をしてくれています。

発表会では曲に合った優しい音色でとても素敵に演奏されました。

教室には本当に様々な性格の生徒さんがピアノのレッスンに通ってこられています。

進みも、練習量も、レッスンでの取り組み方も本当に違います。

一人ひとり、長所もあれば短所もあります。

もしむずかしい曲が弾けなくても、音数少ない曲を心をこめて音楽を奏でることができるなら、それはとても素晴らしいことです。

みんな違ってみんないい。

改めてそう思わせていただきました。

 

 

 

 

 

 - ピアノ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

中学生のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室、です。 短かった梅雨が明けて毎日本当に暑い日が続いています。 幼稚園や学校に行って帰ってくるだけで十分 …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …