横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを習う理由♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピアノ、クラシック音楽へ関心がある人が多いことを感じました。

教室には、ショパンのような憧れの曲を弾くことを夢見ておられる生徒さんもおられますが、なんとなくピアノが良さそうで子ども習いたいからと、習われている生徒さんも少なくありません。

ピアノを習いはじめて1年くらいは数回弾いただけで簡単に弾けるものばかりなので楽しいようですが、少しづつ難しくなってくると、練習が極端に少ないといつまでも進まず、レベルが同じような教材や楽譜ずっとやることになります。

どうしても、元々不器用でなかなか進まない場合は、ある音域の音符を読めて両手奏ができて、初級の楽典がわかるようにするなど目標を決めます。

学校の音楽の授業で楽譜を読めると自信になりますし、音楽が好きになるきっかけになると思います。

ただ練習が極端に少ないという理由で進まない生徒さんは、楽譜や曲を、好きなものに変更したりします。

趣味で楽しくピアノが弾けるようになりたいのであれば、決まったテキストを必ずやらなければいけないというわけではありません。

もちろん、音符読みや基礎的なことは出来るようにしていきます。

ピアノが弾けて楽しい♪ と少しでも思ってもらえれば儲けもの、ぐらいな軽い気持ちだと楽に続けてもらえるかもしれません。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パターンで読む音符カード♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに 「クリス …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …