横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを習う理由♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピアノ、クラシック音楽へ関心がある人が多いことを感じました。

教室には、ショパンのような憧れの曲を弾くことを夢見ておられる生徒さんもおられますが、なんとなくピアノが良さそうで子ども習いたいからと、習われている生徒さんも少なくありません。

ピアノを習いはじめて1年くらいは数回弾いただけで簡単に弾けるものばかりなので楽しいようですが、少しづつ難しくなってくると、練習が極端に少ないといつまでも進まず、レベルが同じような教材や楽譜ずっとやることになります。

どうしても、元々不器用でなかなか進まない場合は、ある音域の音符を読めて両手奏ができて、初級の楽典がわかるようにするなど目標を決めます。

学校の音楽の授業で楽譜を読めると自信になりますし、音楽が好きになるきっかけになると思います。

ただ練習が極端に少ないという理由で進まない生徒さんは、楽譜や曲を、好きなものに変更したりします。

趣味で楽しくピアノが弾けるようになりたいのであれば、決まったテキストを必ずやらなければいけないというわけではありません。

もちろん、音符読みや基礎的なことは出来るようにしていきます。

ピアノが弾けて楽しい♪ と少しでも思ってもらえれば儲けもの、ぐらいな軽い気持ちだと楽に続けてもらえるかもしれません。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …