横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを習う理由♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピアノ、クラシック音楽へ関心がある人が多いことを感じました。

教室には、ショパンのような憧れの曲を弾くことを夢見ておられる生徒さんもおられますが、なんとなくピアノが良さそうで子ども習いたいからと、習われている生徒さんも少なくありません。

ピアノを習いはじめて1年くらいは数回弾いただけで簡単に弾けるものばかりなので楽しいようですが、少しづつ難しくなってくると、練習が極端に少ないといつまでも進まず、レベルが同じような教材や楽譜ずっとやることになります。

どうしても、元々不器用でなかなか進まない場合は、ある音域の音符を読めて両手奏ができて、初級の楽典がわかるようにするなど目標を決めます。

学校の音楽の授業で楽譜を読めると自信になりますし、音楽が好きになるきっかけになると思います。

ただ練習が極端に少ないという理由で進まない生徒さんは、楽譜や曲を、好きなものに変更したりします。

趣味で楽しくピアノが弾けるようになりたいのであれば、決まったテキストを必ずやらなければいけないというわけではありません。

もちろん、音符読みや基礎的なことは出来るようにしていきます。

ピアノが弾けて楽しい♪ と少しでも思ってもらえれば儲けもの、ぐらいな軽い気持ちだと楽に続けてもらえるかもしれません。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …