横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

      2023/02/16

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。

ピアノの曲や、教材は課題にする目安として、導入、初級、中級、上級レべルにわけられています。

だいたい毎日30分くらいの練習を3年くらいすれば、平均的に初級レベルのブルグミュラーくらいのレベルに到達するようです。

もちろん、元々の特性、モチベーション、練習量が違うのでこれはあくまで目安になります。

教室に習いに来られる生徒さんは平均して5年くらいでブルグミュラーレベルの曲が弾けるようになるようです。

ショパンやベートーベン、ドビュッシーの名曲などの、誰しも憧れるピアノの名曲は、ブルグミュラー24の練習曲を半分くらい弾いたあと、ソナチネアルバムのコンパクトにまとめたものをだいたい弾いたくらいのレベルになれば、弾けるようになります。

なかなか道のりは短くないですが、こつこつ頑張った暁には楽しいピアノライフが待っています。

さて前置きは長くなりましたが、

初級その2レベル のピアノの曲、教材をご紹介しますね。

・ピアノアドベンチャー レッスン&セオリー レベル3・レベル4&5

・バスティンピアノベーシックス ピアノのおけいこ その3・その4

・バーナムピアノテクニック その2 その3

・ブルグミュラー25の練習曲

・こどものハノン

・オルガンピアノの本3・4

・ギロックこどものためのアルバム

・ギロック叙情小曲集

・ピアノランド3・4・5

まだ他にもありますが、わたしが主にレッスンや発表会で使用している、選りすぐりです。

それぞれに合ったテキストや曲で、少しでもピアノの練習が前向きになりますように♪

 

 - ピアノ, ピアノの練習, ピアノレッスン, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …