横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

お気に入りのピアニスト♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される

“クラシッククラブ”を視聴するのが習慣になっています。

以前はBSに申し込んでなかったですが、父の進めで契約をしてから、毎日の習慣です。

午前中の家事をしつつ録画の視聴をします。そしてお気に入りは録画を保存しておきます。

様々な楽器で、ソロ、アンサンブル、デュオ等、演奏スタイルは小規模のものが放送されます。

毎日聴いていると、色々勉強にもなり楽しい時間です。

世界的に著名なピアニストを知る機会にもなります。

昨日の放送は、ピアニストのユリアンナ・アヴデーエワさんでした。

過去にも放送されたもので2回目でしたが素晴らしい演奏にまた感動が沸き上がってきました。

最初に彼女の演奏を聴いた時、わたし自身あまり好きなジャンルではない、ショパンのマズルカを本当に魅力的に演奏していて、そのマズルカに引き込まれたのです。

経歴に2010年のショパンコンクール1位とあり、大いに納得をしました。

昨年と2015年のショパンコンクールは聴いていましたが、2010年以前のは全く聴いてもなかったので彼女のことを知りませんでした。

あっと言う間にわたしの耳をとりこにしたアヴデーエワさんはわたしのお気に入りのピアニストになりました。

コロナが落ち着いてコンサートに行ける日が来るのが待ち遠しです♪

 

 - ピアノ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …