横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

お気に入りのピアニスト♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される

“クラシッククラブ”を視聴するのが習慣になっています。

以前はBSに申し込んでなかったですが、父の進めで契約をしてから、毎日の習慣です。

午前中の家事をしつつ録画の視聴をします。そしてお気に入りは録画を保存しておきます。

様々な楽器で、ソロ、アンサンブル、デュオ等、演奏スタイルは小規模のものが放送されます。

毎日聴いていると、色々勉強にもなり楽しい時間です。

世界的に著名なピアニストを知る機会にもなります。

昨日の放送は、ピアニストのユリアンナ・アヴデーエワさんでした。

過去にも放送されたもので2回目でしたが素晴らしい演奏にまた感動が沸き上がってきました。

最初に彼女の演奏を聴いた時、わたし自身あまり好きなジャンルではない、ショパンのマズルカを本当に魅力的に演奏していて、そのマズルカに引き込まれたのです。

経歴に2010年のショパンコンクール1位とあり、大いに納得をしました。

昨年と2015年のショパンコンクールは聴いていましたが、2010年以前のは全く聴いてもなかったので彼女のことを知りませんでした。

あっと言う間にわたしの耳をとりこにしたアヴデーエワさんはわたしのお気に入りのピアニストになりました。

コロナが落ち着いてコンサートに行ける日が来るのが待ち遠しです♪

 

 - ピアノ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …