横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

   

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的にはどんなレッスンをするのかと保護者の方は思われるでしょう。

今日は、当教室の生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンを具体的にお話してみますね。

例1)今年春に入会された年中のAちゃんの場合
ピアノドベンチャーA、リズムと4歳のリズムとソルフェージュ、音感シート、大きなお手玉、玉ひも、というメニューでスタート。
指先は器用で理解も早く、レッスンでやればだいたいすぐにできるタイプ

ただ年齢的に気分の波があるので中断したり、レッスンの半分はハプニングできなかったりと進みはゆっくりで、小さな妹ちゃんもおられて練習するのがなかなか大変そう。

ソルフェージュのテキストを少しづつ進めていくうちに、右手のヘ音記号の音符読みは早く読めるようになり、もう一冊、テキスト「ニューなかよしピアノ1」(ヤマハ音楽振興会)も加えました。

それまで使用していたピアノアドベンチャーAは、プレリーディングという、線がないリズム譜のような音符でピアノを弾くことから始めますが、Aちゃんは、5腺の音符(ドレミファソラシド)を読むことのほうが、入りやすようでした。

とはいっても、プレリーディングは音符を読むことに気をとられないので、ピアノを弾くときの手の使い方、リズムが身に付きやすく、音楽をより楽しめることを感じます。

なかよしピアノの方が練習に取り組んでいるようですが、アドベンチャーもユーモアある歌詞を楽しくお話しながら、毎回1曲づつくらい進めています。

そろそろ「なかよしピアノ1」で左手の音符がでてくるので、音符カードと、7色の丸のシールを使いながら左手の音符を覚えていく予定です。

まぁAちゃんの先週までのレッスンをざっくりとお話しましたが、同じ年中さんのBくんはまた全然違う様子です。

次回はBくんのレッスンの様子を書いてみますね。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

娘は毎週レッスンを楽しみにしています。基礎をしっかり教えていただきながら、娘の背のびしがちな気持ちをくんで難しい曲にも挑戦させてくださってありがとうございます。 …

生徒さん・保護者様の声

10月からレッスンに通い始めて3か月がたちました。ほぼ毎日ピアノに触れ、楽しそうにレッスンに通う娘を見て、親としては本当に嬉しく思います。先生がたくさん褒めてく …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …