一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?
横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。
生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的にはどんなレッスンをするのかと保護者の方は思われるでしょう。
今日は、当教室の生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンを具体的にお話してみますね。
例1)今年春に入会された年中のAちゃんの場合
ピアノドベンチャーA、リズムと4歳のリズムとソルフェージュ、音感シート、大きなお手玉、玉ひも、というメニューでスタート。
指先は器用で理解も早く、レッスンでやればだいたいすぐにできるタイプ
ただ年齢的に気分の波があるので中断したり、レッスンの半分はハプニングできなかったりと進みはゆっくりで、小さな妹ちゃんもおられて練習するのがなかなか大変そう。
ソルフェージュのテキストを少しづつ進めていくうちに、右手のヘ音記号の音符読みは早く読めるようになり、もう一冊、テキスト「ニューなかよしピアノ1」(ヤマハ音楽振興会)も加えました。
それまで使用していたピアノアドベンチャーAは、プレリーディングという、線がないリズム譜のような音符でピアノを弾くことから始めますが、Aちゃんは、5腺の音符(ドレミファソラシド)を読むことのほうが、入りやすようでした。
とはいっても、プレリーディングは音符を読むことに気をとられないので、ピアノを弾くときの手の使い方、リズムが身に付きやすく、音楽をより楽しめることを感じます。
なかよしピアノの方が練習に取り組んでいるようですが、アドベンチャーもユーモアある歌詞を楽しくお話しながら、毎回1曲づつくらい進めています。
そろそろ「なかよしピアノ1」で左手の音符がでてくるので、音符カードと、7色の丸のシールを使いながら左手の音符を覚えていく予定です。
まぁAちゃんの先週までのレッスンをざっくりとお話しましたが、同じ年中さんのBくんはまた全然違う様子です。
次回はBくんのレッスンの様子を書いてみますね。
関連記事
-
-
レッスンで1番大切なことは?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …
-
-
ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …
-
-
ショパンコンクールの聴き方
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日10/7から5年ぶりにショパン国際コンクールが開 …
-
-
○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …
-
-
SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪
横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …
-
-
発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …
-
-
生徒さん・保護者様の声
『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …
-
-
ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪
番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …
-
-
生徒さん・保護者様の声
娘は毎週レッスンを楽しみにしています。基礎をしっかり教えていただきながら、娘の背のびしがちな気持ちをくんで難しい曲にも挑戦させてくださってありがとうございます。 …
-
-
自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …
- PREV
- 大人になると感性が変わります♪
- NEXT
- ピアノの上達方法とは?