横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしました。

4日ぶりのレッスンですが、フレッシュな気持ちでレッスンに取り組むことができ、時計を横目にしつつの、生徒さんとのおしゃべりも一段と楽しいものでした。もちろんレッスンも気合いを入れてやりました。

コロナ禍で、買い物以外はほとんど出かけることなく1年過ぎましたが、この1年はピアノを弾く時間をたくさん持つことができ、色々なことを改めて感じたり発見をしたりすることができました。

ピアノのレッスンをするのに先生がピアノを弾けるというのは当たり前のことですが、中級、上級以上の曲になると日頃からピアノを弾いていないと思ったように指が動いてくれたりしません。

この1年なるべく毎日ピアノを弾くことを心掛けており、レッスンがお休みだった先日はまとまった練習時間がとることができ、実感したことがありました。

それは、練習のときはペダルをなるべく使わないほうが、上手くなるということです。

中級、上級の曲になるとペダルを多く使う曲があります。

ペダルはピアノの演奏する上でとても大切な役割をします。

ペダルを踏むべき曲を、踏まないで演奏すると全く違って粗末なものになってしまいます。

ですが、敢えて練習ではペダルを使わずにすべての音、一音一音に耳を傾けて練習をします。

そうすると、ぺダルを使って上手く弾けていたように聴こえていたのが、

思ったように弾けていないのに気が付きます。

ペダルを踏むのを我慢して練習することをして、ペダルを踏んで弾くとレベルアップした演奏になっていることに気が付きます。

ペダルを踏まないで弾く、とてもお勧めです♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただ …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうご …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、 …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただき …

ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

調律は欠かせません♪

  横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧くださっ …

ショパンコンクールの聴き方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

no image
個人レッスンだからできること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室を始めて今まで、ずっと変 …