横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしました。

4日ぶりのレッスンですが、フレッシュな気持ちでレッスンに取り組むことができ、時計を横目にしつつの、生徒さんとのおしゃべりも一段と楽しいものでした。もちろんレッスンも気合いを入れてやりました。

コロナ禍で、買い物以外はほとんど出かけることなく1年過ぎましたが、この1年はピアノを弾く時間をたくさん持つことができ、色々なことを改めて感じたり発見をしたりすることができました。

ピアノのレッスンをするのに先生がピアノを弾けるというのは当たり前のことですが、中級、上級以上の曲になると日頃からピアノを弾いていないと思ったように指が動いてくれたりしません。

この1年なるべく毎日ピアノを弾くことを心掛けており、レッスンがお休みだった先日はまとまった練習時間がとることができ、実感したことがありました。

それは、練習のときはペダルをなるべく使わないほうが、上手くなるということです。

中級、上級の曲になるとペダルを多く使う曲があります。

ペダルはピアノの演奏する上でとても大切な役割をします。

ペダルを踏むべき曲を、踏まないで演奏すると全く違って粗末なものになってしまいます。

ですが、敢えて練習ではペダルを使わずにすべての音、一音一音に耳を傾けて練習をします。

そうすると、ぺダルを使って上手く弾けていたように聴こえていたのが、

思ったように弾けていないのに気が付きます。

ペダルを踏むのを我慢して練習することをして、ペダルを踏んで弾くとレベルアップした演奏になっていることに気が付きます。

ペダルを踏まないで弾く、とてもお勧めです♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者の方の声

三田先生は優しい先生で、良いところを見つけて必ず褒めてくれるので、息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …