横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしました。

4日ぶりのレッスンですが、フレッシュな気持ちでレッスンに取り組むことができ、時計を横目にしつつの、生徒さんとのおしゃべりも一段と楽しいものでした。もちろんレッスンも気合いを入れてやりました。

コロナ禍で、買い物以外はほとんど出かけることなく1年過ぎましたが、この1年はピアノを弾く時間をたくさん持つことができ、色々なことを改めて感じたり発見をしたりすることができました。

ピアノのレッスンをするのに先生がピアノを弾けるというのは当たり前のことですが、中級、上級以上の曲になると日頃からピアノを弾いていないと思ったように指が動いてくれたりしません。

この1年なるべく毎日ピアノを弾くことを心掛けており、レッスンがお休みだった先日はまとまった練習時間がとることができ、実感したことがありました。

それは、練習のときはペダルをなるべく使わないほうが、上手くなるということです。

中級、上級の曲になるとペダルを多く使う曲があります。

ペダルはピアノの演奏する上でとても大切な役割をします。

ペダルを踏むべき曲を、踏まないで演奏すると全く違って粗末なものになってしまいます。

ですが、敢えて練習ではペダルを使わずにすべての音、一音一音に耳を傾けて練習をします。

そうすると、ぺダルを使って上手く弾けていたように聴こえていたのが、

思ったように弾けていないのに気が付きます。

ペダルを踏むのを我慢して練習することをして、ペダルを踏んで弾くとレベルアップした演奏になっていることに気が付きます。

ペダルを踏まないで弾く、とてもお勧めです♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …