横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

時々体験レッスンのときに、

「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」

と質問をいただくことがあります。

ピアノを教え始めたころは、キーボードでも鍵盤楽器がおうちにあればレッスンをスタートしていました。

しかし、レッスンをしていくうちに、キーボードでの練習では、ピアノのレッスンができないということを実感していきました。

レッスンのおさらいをキーボードではできないので、毎回レッスンで何度も同じことをおさらいをしなくてはなりません。

そして、レッスンが進むにつれてレッスンの内容も幅広くなっているので、キーボードでの練習では限界がきてしまいます。

なので、結局キーボードで弾ける範囲の曲の、音譜読みを進めていくことになりました。

あと問題なのは、せっかく時間をかけて練習をしているのに成果も上がりずらく、やる気が落ちてきてしまいがちになります。

ピアノは88の鍵盤の幅広い音程、強弱、弾き方による幅広い音色、ペダル、、、魅力は無限大です。

残念ながら、キーボードではこれらのことはできません。

ピアノは、アップライトピアノか、グランドピアノがベストですが、楽器を置くことが出来ない賃貸の物件等の方がおられるので、そのような生徒さんは、なるべくピアノに近い電子ピアノのご用意をお勧めしています。

教室ではピアノをご用意いただいてからレッスンをスタートしています。

レッスンをはじめる前は色々心配なことがあるかと思いますが、きっと毎回毎回、だんだんと音楽とピアノの楽しさを感じてもらえることと思います。

 - ピアノレッスン, ペダル, 幼児 4歳

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

○○がある場合、ピアノは習い事にお勧めです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候も春らしい穏やかな日が続いているこの週末、 多くの幼稚園、小学校で卒業式が行われます。 教室 …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

中学生のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室、です。 短かった梅雨が明けて毎日本当に暑い日が続いています。 幼稚園や学校に行って帰ってくるだけで十分 …