横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

時々体験レッスンのときに、

「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」

と質問をいただくことがあります。

ピアノを教え始めたころは、キーボードでも鍵盤楽器がおうちにあればレッスンをスタートしていました。

しかし、レッスンをしていくうちに、キーボードでの練習では、ピアノのレッスンができないということを実感していきました。

レッスンのおさらいをキーボードではできないので、毎回レッスンで何度も同じことをおさらいをしなくてはなりません。

そして、レッスンが進むにつれてレッスンの内容も幅広くなっているので、キーボードでの練習では限界がきてしまいます。

なので、結局キーボードで弾ける範囲の曲の、音譜読みを進めていくことになりました。

あと問題なのは、せっかく時間をかけて練習をしているのに成果も上がりずらく、やる気が落ちてきてしまいがちになります。

ピアノは88の鍵盤の幅広い音程、強弱、弾き方による幅広い音色、ペダル、、、魅力は無限大です。

残念ながら、キーボードではこれらのことはできません。

ピアノは、アップライトピアノか、グランドピアノがベストですが、楽器を置くことが出来ない賃貸の物件等の方がおられるので、そのような生徒さんは、なるべくピアノに近い電子ピアノのご用意をお勧めしています。

教室ではピアノをご用意いただいてからレッスンをスタートしています。

レッスンをはじめる前は色々心配なことがあるかと思いますが、きっと毎回毎回、だんだんと音楽とピアノの楽しさを感じてもらえることと思います。

 - ピアノレッスン, ペダル, 幼児 4歳

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …