横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習を習慣にするには?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

体験レッスンのときに、保護者の方から

「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」

という声を時々伺います。

ピアノの上達には練習が欠かせません。

ただ、いやいやながら練習をするのでは長続きしません。

レッスンではおうちでの練習も前向きにできるように、しっかりサポートをしています。

おうちで練習をする上で欠かせないのがレッスンノートです。

レッスンで使っているレッスンノートは、教室オリジナルのレッスンノートです。

市販されているレッスンノートとの大きな違いは、お家で練習をした記録ができることです。

幼児の生徒さんから小学生4年生くらいまでは練習をするたびにスタンプやマル印などで練習を記録をてもらっています。

部分的な練習は5回弾いたら→スタンプ1個、

長い曲は、1ページ弾いたらスタンプ1個

など、レッスンの時に分かりやすく決めています。

あと、レッスンノートには練習のやり方や注意することを書き込みます

小さな生徒さんはわたしが記入しますが、生徒さん自身で書いてもらう場合もあります。

先日のレッスンでKちゃんは、自分でスラスラノートにきれいな字で記録しました。

自分で書くことで練習がより効率よくできるようになりますよ(o^―^o)

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, レッスンノート , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …