横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習を習慣にするには?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

体験レッスンのときに、保護者の方から

「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」

という声を時々伺います。

ピアノの上達には練習が欠かせません。

ただ、いやいやながら練習をするのでは長続きしません。

レッスンではおうちでの練習も前向きにできるように、しっかりサポートをしています。

おうちで練習をする上で欠かせないのがレッスンノートです。

レッスンで使っているレッスンノートは、教室オリジナルのレッスンノートです。

市販されているレッスンノートとの大きな違いは、お家で練習をした記録ができることです。

幼児の生徒さんから小学生4年生くらいまでは練習をするたびにスタンプやマル印などで練習を記録をてもらっています。

部分的な練習は5回弾いたら→スタンプ1個、

長い曲は、1ページ弾いたらスタンプ1個

など、レッスンの時に分かりやすく決めています。

あと、レッスンノートには練習のやり方や注意することを書き込みます

小さな生徒さんはわたしが記入しますが、生徒さん自身で書いてもらう場合もあります。

先日のレッスンでKちゃんは、自分でスラスラノートにきれいな字で記録しました。

自分で書くことで練習がより効率よくできるようになりますよ(o^―^o)

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, レッスンノート , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …