横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読みが早くなる方法♪

   

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。

そして今日立派に仕上げ録音をしました。

難しい曲を時間をかけて形にしていくことは大変ですが音楽を幅広く学べ、力もつきます。

次の曲を決めてまだ時間があったので、わたしが持ってる、知っているアニメや映画のテーマソングばかりの初級レベルの楽譜を弾いてもらいました。

今日仕上げた楽譜にくらべてうんとやさしいものです。

同じ曲を長い時間弾き続けると覚えてしまうので、1週に1曲でも両手でゆっくりひける程度の楽譜を譜読みすると譜読みの力も衰えることはありません。

Aちゃんは元々譜読みが苦手ではないので久しぶりの新曲も難なくといった様子でした。

もしも、少しでも楽譜を読むことが好きでないようでしたら、両手で初見で弾けるレベルの曲を定期的に譜読みすると確実に力がつきます。

譜読みが早くなると新しい曲を楽しく弾くことができるようになるのが実感できますよ。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …