横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

伝えることが自立につながります

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。

我が子たちは自分のことは自分で出来る年齢なので、出来ることはなるべく自分でやるようにさせています。

我が子であるがゆえに、なかなか動かないときには口うるさくなるときがあり、面倒に感じることがありますが諦めず言い続けることが大切です。

おそらく、放っておけばという親御さんもおられると思いますが、経験して分かったことは伝えてあげるのが親の役割だと思っています。

さて、ピアノの話になりますが、将来自力でピアノを弾けるようになるという、ピアノの自立も同じになります。

ピアノの習い始めは保護者の方のサポートが必要になりますが、

成長ごとに段取りを踏んで、レッスンでのことを生徒さん自身が練習にいかせるように、最終的にはレッスンを卒業しても自身で音楽を作り上げることが出来ることを目指します。

音楽的自立、簡単ではありませんが、同じことを何度も伝えていくうちに少しづづ、少しづつ、言われなくても自発的にできることが増えていきます。

伝えることの積み重ね、自立するためには大切になります。

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …