横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

伝えることが自立につながります

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。

我が子たちは自分のことは自分で出来る年齢なので、出来ることはなるべく自分でやるようにさせています。

我が子であるがゆえに、なかなか動かないときには口うるさくなるときがあり、面倒に感じることがありますが諦めず言い続けることが大切です。

おそらく、放っておけばという親御さんもおられると思いますが、経験して分かったことは伝えてあげるのが親の役割だと思っています。

さて、ピアノの話になりますが、将来自力でピアノを弾けるようになるという、ピアノの自立も同じになります。

ピアノの習い始めは保護者の方のサポートが必要になりますが、

成長ごとに段取りを踏んで、レッスンでのことを生徒さん自身が練習にいかせるように、最終的にはレッスンを卒業しても自身で音楽を作り上げることが出来ることを目指します。

音楽的自立、簡単ではありませんが、同じことを何度も伝えていくうちに少しづづ、少しづつ、言われなくても自発的にできることが増えていきます。

伝えることの積み重ね、自立するためには大切になります。

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …