横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

      2022/11/13

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「それでもわたしはピアノを弾く」という、かつて日本で大ブームを起こした、天才ピアニストのブーニンの復帰公演までの軌跡を描いた番組が放送されていました。

1985年、ショパン国際ピアノコンクールを当時としては史上最年少の19歳で優勝したピアニスト、スタニスラフ・ブーニン。

ケガや病気を乗り越え、9年ぶりのに挑んだ八ヶ岳高原音楽堂の復帰公演を無事に終えるまで、ピにストとして致命的な手の病気と、更なる足のケガという試練と苦悩の中で、再びピアノを弾くことを諦めず前に進んでいく姿に、眠気も飛んで食い入るように見入ってしまいました。

わたしは小学生の高学年だった当時、NHKでショパンコンクールのダイジェスト番組で、ブーニンの演奏を聴いたときに、物凄いテクニックと表現力と熱量のある演奏に驚いたのを今でも覚えています。

現在のブーニンは、かつてのブーニンとテクニックや圧倒される熱量は違いましたが、音楽に対する妥協することのない姿勢と努力は変わってないように思いました。

復帰公演ではシューマンの小品で構成されており、ブーニンの代名詞であるショパンは演奏されませんでした。

全ての演目は聴いてませんが、コンサートのブーニンの演奏は、ブーニンの様々な思いと、揺るぎのない音楽に対する思いを感じることができました。

それでもわたしはあきらめないブーニンの姿に勇気をもらい、前向きな気持ちになれたひと時でした。

 - ピアノ, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

3歳のプレピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 一般的に、ピアノのレッスンを受けられ年齢は早くても4歳以降というお教室が多く、 レッスンを受ける前 …

新生活でのピアノとの向き合い方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 進級、入学おめでとうございます! 進学年がはじまってから、新しい生活の様子を、少し聞かせてもらっ …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …