横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

      2022/11/13

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「それでもわたしはピアノを弾く」という、かつて日本で大ブームを起こした、天才ピアニストのブーニンの復帰公演までの軌跡を描いた番組が放送されていました。

1985年、ショパン国際ピアノコンクールを当時としては史上最年少の19歳で優勝したピアニスト、スタニスラフ・ブーニン。

ケガや病気を乗り越え、9年ぶりのに挑んだ八ヶ岳高原音楽堂の復帰公演を無事に終えるまで、ピにストとして致命的な手の病気と、更なる足のケガという試練と苦悩の中で、再びピアノを弾くことを諦めず前に進んでいく姿に、眠気も飛んで食い入るように見入ってしまいました。

わたしは小学生の高学年だった当時、NHKでショパンコンクールのダイジェスト番組で、ブーニンの演奏を聴いたときに、物凄いテクニックと表現力と熱量のある演奏に驚いたのを今でも覚えています。

現在のブーニンは、かつてのブーニンとテクニックや圧倒される熱量は違いましたが、音楽に対する妥協することのない姿勢と努力は変わってないように思いました。

復帰公演ではシューマンの小品で構成されており、ブーニンの代名詞であるショパンは演奏されませんでした。

全ての演目は聴いてませんが、コンサートのブーニンの演奏は、ブーニンの様々な思いと、揺るぎのない音楽に対する思いを感じることができました。

それでもわたしはあきらめないブーニンの姿に勇気をもらい、前向きな気持ちになれたひと時でした。

 - ピアノ, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …