横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

      2022/11/13

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「それでもわたしはピアノを弾く」という、かつて日本で大ブームを起こした、天才ピアニストのブーニンの復帰公演までの軌跡を描いた番組が放送されていました。

1985年、ショパン国際ピアノコンクールを当時としては史上最年少の19歳で優勝したピアニスト、スタニスラフ・ブーニン。

ケガや病気を乗り越え、9年ぶりのに挑んだ八ヶ岳高原音楽堂の復帰公演を無事に終えるまで、ピにストとして致命的な手の病気と、更なる足のケガという試練と苦悩の中で、再びピアノを弾くことを諦めず前に進んでいく姿に、眠気も飛んで食い入るように見入ってしまいました。

わたしは小学生の高学年だった当時、NHKでショパンコンクールのダイジェスト番組で、ブーニンの演奏を聴いたときに、物凄いテクニックと表現力と熱量のある演奏に驚いたのを今でも覚えています。

現在のブーニンは、かつてのブーニンとテクニックや圧倒される熱量は違いましたが、音楽に対する妥協することのない姿勢と努力は変わってないように思いました。

復帰公演ではシューマンの小品で構成されており、ブーニンの代名詞であるショパンは演奏されませんでした。

全ての演目は聴いてませんが、コンサートのブーニンの演奏は、ブーニンの様々な思いと、揺るぎのない音楽に対する思いを感じることができました。

それでもわたしはあきらめないブーニンの姿に勇気をもらい、前向きな気持ちになれたひと時でした。

 - ピアノ, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …