横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。

教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほとんどの生徒さんが30分レッスンです。

高学年以上の生徒さんで時間が足りない生徒さんは45分レッスンですが、

未就学児、低学年の生徒さんは30分レッスンが集中して楽しめる丁度いい時間に思います。

30分とは言っても、出入りやごあいさつや、少しのお話の時間を考えると実際にレッスンをするのは25分くらいでしょうか。

ほんとうにあっという間です。

時間配分を考えてやらないと、全ての課題は終わりません。予習もしなくてはいけなせん。

生徒さんが楽しそうにおしゃべりをしてくれているときは、おしゃべりしながらノートを書いたり、がんばりカードを準備したり同時進行です。

もちろんいつもスムーズに次々と進むわけではなく、ある1曲に集中してしまったということもあります。

大切なのは毎週レッスンの度に、1つでも分かったこと、少しでも弾けるようになって次のレッスンにつなげることだと思っいます。

30分レッスンは少し忙しいですが、幼稚園や低学年生徒さんでなんとか頑張れるようです。

集中した30分は達成感があっていいですよ。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …