横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。

教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほとんどの生徒さんが30分レッスンです。

高学年以上の生徒さんで時間が足りない生徒さんは45分レッスンですが、

未就学児、低学年の生徒さんは30分レッスンが集中して楽しめる丁度いい時間に思います。

30分とは言っても、出入りやごあいさつや、少しのお話の時間を考えると実際にレッスンをするのは25分くらいでしょうか。

ほんとうにあっという間です。

時間配分を考えてやらないと、全ての課題は終わりません。予習もしなくてはいけなせん。

生徒さんが楽しそうにおしゃべりをしてくれているときは、おしゃべりしながらノートを書いたり、がんばりカードを準備したり同時進行です。

もちろんいつもスムーズに次々と進むわけではなく、ある1曲に集中してしまったということもあります。

大切なのは毎週レッスンの度に、1つでも分かったこと、少しでも弾けるようになって次のレッスンにつなげることだと思っいます。

30分レッスンは少し忙しいですが、幼稚園や低学年生徒さんでなんとか頑張れるようです。

集中した30分は達成感があっていいですよ。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

ピアノは個人レッスンがお勧めです♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新年がスタートしました。 新しいこと習い後をはじめよう思われている方もおられることと思います。 …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …