横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。

教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほとんどの生徒さんが30分レッスンです。

高学年以上の生徒さんで時間が足りない生徒さんは45分レッスンですが、

未就学児、低学年の生徒さんは30分レッスンが集中して楽しめる丁度いい時間に思います。

30分とは言っても、出入りやごあいさつや、少しのお話の時間を考えると実際にレッスンをするのは25分くらいでしょうか。

ほんとうにあっという間です。

時間配分を考えてやらないと、全ての課題は終わりません。予習もしなくてはいけなせん。

生徒さんが楽しそうにおしゃべりをしてくれているときは、おしゃべりしながらノートを書いたり、がんばりカードを準備したり同時進行です。

もちろんいつもスムーズに次々と進むわけではなく、ある1曲に集中してしまったということもあります。

大切なのは毎週レッスンの度に、1つでも分かったこと、少しでも弾けるようになって次のレッスンにつなげることだと思っいます。

30分レッスンは少し忙しいですが、幼稚園や低学年生徒さんでなんとか頑張れるようです。

集中した30分は達成感があっていいですよ。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …