横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生、合唱コンクール伴奏頑張っています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

急に涼しくなり過ごしやすい秋の陽気です。

秋と言えば、文化の秋。中学、高校では文化祭の季節です。

今年は中学でも合唱コンクールが再開され、教室の生徒さんたちも伴奏で活躍されています。

中学生の生徒さんは日頃、部活や勉強で忙しいなか、ピアノの練習をする余裕がないですが、合唱コンクールの伴奏という大役を任されたら、忙しい合間を縫って練習をされて、毎年きっちり責任をは果たされ、わたしもとても誇らしく思います。

合唱は伴奏がしっかり支えることで安心して歌うことが出きます。

主役は合唱なのでソロでピアノを弾くのとは弾き方も違ってきます。

先日のレッスンで、合唱コンクール前の最後のレッスンだったJちゃんは、本番があまり気が進まない様子でしたが、レッスンしている間に、楽しそうに演奏をするようになり、自信がついたような様子で笑顔で帰っていかれました。

合唱コンクール、素敵な行事だなぁと思います(o^―^o)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …