横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生、合唱コンクール伴奏頑張っています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

急に涼しくなり過ごしやすい秋の陽気です。

秋と言えば、文化の秋。中学、高校では文化祭の季節です。

今年は中学でも合唱コンクールが再開され、教室の生徒さんたちも伴奏で活躍されています。

中学生の生徒さんは日頃、部活や勉強で忙しいなか、ピアノの練習をする余裕がないですが、合唱コンクールの伴奏という大役を任されたら、忙しい合間を縫って練習をされて、毎年きっちり責任をは果たされ、わたしもとても誇らしく思います。

合唱は伴奏がしっかり支えることで安心して歌うことが出きます。

主役は合唱なのでソロでピアノを弾くのとは弾き方も違ってきます。

先日のレッスンで、合唱コンクール前の最後のレッスンだったJちゃんは、本番があまり気が進まない様子でしたが、レッスンしている間に、楽しそうに演奏をするようになり、自信がついたような様子で笑顔で帰っていかれました。

合唱コンクール、素敵な行事だなぁと思います(o^―^o)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …