”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

一人ひとり違う優位感覚♪

      2020/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。

ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひとり、本当に優位感覚の違いを感じます。

ピアノを弾くのに使う主な感覚は、聴覚、視覚、触覚になりますが、嗅覚、味覚も、お菓子の題名の曲や、お花や自然を題名にした曲を弾くときは、イメージするのに必要な感覚です。

ピアノを弾くのによく使う感覚で

聴覚が優位感覚だと、耳コピが得意

視覚が優位感覚だと、譜読みが得意なことが多いです。

触覚は、右手左手のタイミング覚えてもらうのに、わたしの手に生徒さんの手を乗せたり、

ペダルの練習を、わたしの足に生徒さんの足をのせてもらったりするのに使いますが、

優位感覚が聴覚の生徒さんが、触覚も優れているように思います。

優位感覚がどれも同じくらいの生徒さんもいます。

この優位感覚がわかると、どの教材があっているか、レッスンのやり方の目安になってきます。

次回は、聴覚が優位感覚の生徒さんが落ち入りやすい譜読みが苦手の克服方法をお伝えしたいと思います♪

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽譜なし・簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏♪

今日は楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏です。

30分レッスンがいい理由♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のレッスン時間は、30分です。 …

no image
思い出のピアノとのお別れ♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうござい …

合唱コンクールの伴奏頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に、夏休みまであと3日 …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
年長さんも頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年度の後半、10月がスタートしまし …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

合唱コンクール本番です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 明日はいよいよT中学の合唱コンクー …