横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすごく軽やかになっているのを感じます。

やっぱり練習曲と言うだけのことはあるなぁと実感します。

ピアノや、どんな楽器でも曲を表情豊かに演奏をするには曲の練習だけでなく、テクニックをつけるための練習が欠かせません。

教室ではバーナムピアノテクニックや、ハノン、スケール、あと曲の中での速いフレーズ等のリズム練習などでテクニックの練習しています。

テクニックはそう簡単にはつけることはできないですが日々の積み重ねがとても大切です。

それから、バーナムピアノテクニック等の短めの曲を弾ときに大切なのは、目的意識をもって練習をすることです。それぞれの曲で必ずテーマがあります。

指の独立、和音の練習、手を広げる練習、指くぐりの練習、脱力の練習、跳躍の練習、手首を回す練習、、、等々

すぐに身に付くわけではないですが、バーナムテクニックの場合、このような練習がレベルが変わってもまた出てくるので、そのたびに思い出すことができます。

テクニックを身に着けるための練習をしていると、曲を弾くときに応用ができます。

この曲の、この箇所ではどんなテクニックを使えばいいのかがわかってきます。

テクニックを身につけて、表情豊かな演奏ができるととても気持ちが

いいですよ(o^―^o)

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

no image
ピアノのレッスンで使う教材について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …