横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすごく軽やかになっているのを感じます。

やっぱり練習曲と言うだけのことはあるなぁと実感します。

ピアノや、どんな楽器でも曲を表情豊かに演奏をするには曲の練習だけでなく、テクニックをつけるための練習が欠かせません。

教室ではバーナムピアノテクニックや、ハノン、スケール、あと曲の中での速いフレーズ等のリズム練習などでテクニックの練習しています。

テクニックはそう簡単にはつけることはできないですが日々の積み重ねがとても大切です。

それから、バーナムピアノテクニック等の短めの曲を弾ときに大切なのは、目的意識をもって練習をすることです。それぞれの曲で必ずテーマがあります。

指の独立、和音の練習、手を広げる練習、指くぐりの練習、脱力の練習、跳躍の練習、手首を回す練習、、、等々

すぐに身に付くわけではないですが、バーナムテクニックの場合、このような練習がレベルが変わってもまた出てくるので、そのたびに思い出すことができます。

テクニックを身に着けるための練習をしていると、曲を弾くときに応用ができます。

この曲の、この箇所ではどんなテクニックを使えばいいのかがわかってきます。

テクニックを身につけて、表情豊かな演奏ができるととても気持ちが

いいですよ(o^―^o)

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …