横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすごく軽やかになっているのを感じます。

やっぱり練習曲と言うだけのことはあるなぁと実感します。

ピアノや、どんな楽器でも曲を表情豊かに演奏をするには曲の練習だけでなく、テクニックをつけるための練習が欠かせません。

教室ではバーナムピアノテクニックや、ハノン、スケール、あと曲の中での速いフレーズ等のリズム練習などでテクニックの練習しています。

テクニックはそう簡単にはつけることはできないですが日々の積み重ねがとても大切です。

それから、バーナムピアノテクニック等の短めの曲を弾ときに大切なのは、目的意識をもって練習をすることです。それぞれの曲で必ずテーマがあります。

指の独立、和音の練習、手を広げる練習、指くぐりの練習、脱力の練習、跳躍の練習、手首を回す練習、、、等々

すぐに身に付くわけではないですが、バーナムテクニックの場合、このような練習がレベルが変わってもまた出てくるので、そのたびに思い出すことができます。

テクニックを身に着けるための練習をしていると、曲を弾くときに応用ができます。

この曲の、この箇所ではどんなテクニックを使えばいいのかがわかってきます。

テクニックを身につけて、表情豊かな演奏ができるととても気持ちが

いいですよ(o^―^o)

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

ピティナステップ、無事に終わりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末の連休、海老名で行われたのピ …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの …

楽譜なし・簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏♪

今日は楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏です。