横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすごく軽やかになっているのを感じます。

やっぱり練習曲と言うだけのことはあるなぁと実感します。

ピアノや、どんな楽器でも曲を表情豊かに演奏をするには曲の練習だけでなく、テクニックをつけるための練習が欠かせません。

教室ではバーナムピアノテクニックや、ハノン、スケール、あと曲の中での速いフレーズ等のリズム練習などでテクニックの練習しています。

テクニックはそう簡単にはつけることはできないですが日々の積み重ねがとても大切です。

それから、バーナムピアノテクニック等の短めの曲を弾ときに大切なのは、目的意識をもって練習をすることです。それぞれの曲で必ずテーマがあります。

指の独立、和音の練習、手を広げる練習、指くぐりの練習、脱力の練習、跳躍の練習、手首を回す練習、、、等々

すぐに身に付くわけではないですが、バーナムテクニックの場合、このような練習がレベルが変わってもまた出てくるので、そのたびに思い出すことができます。

テクニックを身に着けるための練習をしていると、曲を弾くときに応用ができます。

この曲の、この箇所ではどんなテクニックを使えばいいのかがわかってきます。

テクニックを身につけて、表情豊かな演奏ができるととても気持ちが

いいですよ(o^―^o)

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

お気に入りを作ると楽しい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今年に入ってずっと片付けにはまっていましたが、やっと落ち着いてきました。 少し前に話題になった片付 …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …