横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生のピアノのレッスン♪

      2022/07/19

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室、です。

短かった梅雨が明けて毎日本当に暑い日が続いています。

幼稚園や学校に行って帰ってくるだけで十分疲れていると思いますが、このところ生徒さんはみなさん休まずにレッスンに頑張って来られています。

先日来られた中学生のAちゃんは、この暑いなか放課後の部活もがんばっているそうです。

中学生になると急に忙しくなり、小学生に比べてピアノを練習する時間が減ってしまう生徒さんがほとんどです。

忙しいくてあまり練習をしていない状況でも、レッスンでは、いい響きと音色のグランドピアノの音で癒されて帰ってもらえれば十分。

ですが、せっかく来てくれたレッスンでは何か一つでも、来てよかったと成果を持って帰ってもらうよう、心がけています。

Aちゃんは先日から、好きなポピュラー系の曲を譜読みしはじめました。

譜読みをはじめてまだ間もないかんじですが、早速ペダルのつけることにしました。

ポピュラー系の曲をピアノでアレンジした曲はペダル記号が書いていませんが、ペダルを使うほうが華やかで素敵にひけます。

ペダル記号が書いてない場合に、ペダルの踏むタイミングは音が濁らないように踏むことです。

慣れれば簡単ですが、ペダルを踏み替えるタイミングのこつを、レッスンでお伝えしました。

ペダルは主に左手の伴奏の響きが変わるときに踏み替えます。

あとはメロディが濁らないように踏み替えます。

Aちゃんはペダルの踏み方はすでにマスターしているので、自分で踏むタイミングを考えるいい機会になりました。

いつもにこにこ笑顔で、うなずきながら耳を傾きながら聴いてくれるAちゃんに、わたしもいつも元気をもらうことができています。

暑くて疲れているなか、レッスンに来てくれていることがありがたいなぁと改めて思うこのごろです。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, ペダル, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …