横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生のピアノのレッスン♪

      2022/07/19

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室、です。

短かった梅雨が明けて毎日本当に暑い日が続いています。

幼稚園や学校に行って帰ってくるだけで十分疲れていると思いますが、このところ生徒さんはみなさん休まずにレッスンに頑張って来られています。

先日来られた中学生のAちゃんは、この暑いなか放課後の部活もがんばっているそうです。

中学生になると急に忙しくなり、小学生に比べてピアノを練習する時間が減ってしまう生徒さんがほとんどです。

忙しいくてあまり練習をしていない状況でも、レッスンでは、いい響きと音色のグランドピアノの音で癒されて帰ってもらえれば十分。

ですが、せっかく来てくれたレッスンでは何か一つでも、来てよかったと成果を持って帰ってもらうよう、心がけています。

Aちゃんは先日から、好きなポピュラー系の曲を譜読みしはじめました。

譜読みをはじめてまだ間もないかんじですが、早速ペダルのつけることにしました。

ポピュラー系の曲をピアノでアレンジした曲はペダル記号が書いていませんが、ペダルを使うほうが華やかで素敵にひけます。

ペダル記号が書いてない場合に、ペダルの踏むタイミングは音が濁らないように踏むことです。

慣れれば簡単ですが、ペダルを踏み替えるタイミングのこつを、レッスンでお伝えしました。

ペダルは主に左手の伴奏の響きが変わるときに踏み替えます。

あとはメロディが濁らないように踏み替えます。

Aちゃんはペダルの踏み方はすでにマスターしているので、自分で踏むタイミングを考えるいい機会になりました。

いつもにこにこ笑顔で、うなずきながら耳を傾きながら聴いてくれるAちゃんに、わたしもいつも元気をもらうことができています。

暑くて疲れているなか、レッスンに来てくれていることがありがたいなぁと改めて思うこのごろです。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, ペダル, 中高生 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

生徒さん・保護者様の声

10月からレッスンに通い始めて3か月がたちました。ほぼ毎日ピアノに触れ、楽しそうにレッスンに通う娘を見て、親としては本当に嬉しく思います。先生がたくさん褒めてく …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …