横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

      2021/11/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。

不要になった本や楽譜等は、インターネットで引き取ってくれるところがすぐに見つかる本当に便利な時代です。

片づけをしていると、10年位前に知人からもらった雑誌のコピーのプリントがありました。

「ピアノを習うと頭がよくなる」という題目の、雑誌かなにかを印刷したものでした。

ピアノ教室の宣伝にと頂いたプリントだったように思いますが、わたしは全く興味がなかったので目につかないところに片づけてしまっていたようです。

今でもインターネットで”ピアノを習うと頭がよくなる”と検索すると色々と出てきます。

わたしは幼少の頃からピアノをずっと続けていますが、姉、周りの友人、知人、生徒さんたちのこと等、うん十年のことを振り返っても、”ピアノを習うと頭がよくなる”ということは当てはまらないように思います。

わたしの姉はいつも成績がよく、中学くらいになってからはピアノをあまり練習しないのにピアノがとても上手でした。

わたしが通っていた音大には、近隣の県で名のある進学高校から入学した同級生が多くいました。

教室の生徒さんで中学以上まで続けらる生徒さんはみなさん成績がよく、名門校に進学しています。

ピアノを習い続ける生徒さんは、ピアノが好きなのが最大の理由ではありますが、勉強の要領がよくピアノも続けられる余裕があるように思います。

以上のことからだと勉強ができるとピアノが上手くなる、となってしまいますが

もちろん、勉強ができないとピアノが上手くならないわけではありません。

わたし自身は勉強ができる方ではなかったのですが、ピアノを続けて、ピアノを教える立場になっています。

長年ピアノ教える立場なっていえることは

”ピアノを習うと頭がよくなる”ではなく

”ピアノを習うと、なにかしらの成長を期待できる”ということを、胸をはっていうことができます。

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあ …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来ら …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時 …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこら …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 こ …

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうご …