横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

      2021/11/23

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。

不要になった本や楽譜等は、インターネットで引き取ってくれるところがすぐに見つかる本当に便利な時代です。

片づけをしていると、10年位前に知人からもらった雑誌のコピーのプリントがありました。

「ピアノを習うと頭がよくなる」という題目の、雑誌かなにかを印刷したものでした。

ピアノ教室の宣伝にと頂いたプリントだったように思いますが、わたしは全く興味がなかったので目につかないところに片づけてしまっていたようです。

今でもインターネットで”ピアノを習うと頭がよくなる”と検索すると色々と出てきます。

わたしは幼少の頃からピアノをずっと続けていますが、姉、周りの友人、知人、生徒さんたちのこと等、うん十年のことを振り返っても、”ピアノを習うと頭がよくなる”ということは当てはまらないように思います。

わたしの姉はいつも成績がよく、中学くらいになってからはピアノをあまり練習しないのにピアノがとても上手でした。

わたしが通っていた音大には、近隣の県で名のある進学高校から入学した同級生が多くいました。

教室の生徒さんで中学以上まで続けらる生徒さんはみなさん成績がよく、名門校に進学しています。

ピアノを習い続ける生徒さんは、ピアノが好きなのが最大の理由ではありますが、勉強の要領がよくピアノも続けられる余裕があるように思います。

以上のことからだと勉強ができるとピアノが上手くなる、となってしまいますが

もちろん、勉強ができないとピアノが上手くならないわけではありません。

わたし自身は勉強ができる方ではなかったのですが、ピアノを続けて、ピアノを教える立場になっています。

長年ピアノ教える立場なっていえることは

”ピアノを習うと頭がよくなる”ではなく

”ピアノを習うと、なにかしらの成長を期待できる”ということを、胸をはっていうことができます。

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …