横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

発表会を終えて2か月が経ちます。

生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾くときの基礎力アップを頑張っています。

ほとんどの生徒さんが、ノートに練習を記録した成果がレッスンでわかりますが、

ノートに練習を記録した成果がレッスンで伺われない生徒さんも。

レッスンをすると、練習をしていたかしていないかはすぐにわかります。

慣れてくると、レッスンノートを適当に書く生徒さんも時々おられます。

そんな時、問いつめたり、練習をしていないことを叱ることはしません。

どうして練習をしていないのか考えて、本人と話しをします。

幼児の生徒さんだと練習の記録に使うスタンプを使ってもらったり、

あと、仕上げに、動画の撮影や、録音したり、緊張感をもって取り組めるきっかけをつくります。

ピアノを弾く喜びと楽しさを実感できるまでには時間がかかりますが、少しづつ、少しづつ、間違いなくみなさん成長しています(^^♪

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …