横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

発表会を終えて2か月が経ちます。

生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾くときの基礎力アップを頑張っています。

ほとんどの生徒さんが、ノートに練習を記録した成果がレッスンでわかりますが、

ノートに練習を記録した成果がレッスンで伺われない生徒さんも。

レッスンをすると、練習をしていたかしていないかはすぐにわかります。

慣れてくると、レッスンノートを適当に書く生徒さんも時々おられます。

そんな時、問いつめたり、練習をしていないことを叱ることはしません。

どうして練習をしていないのか考えて、本人と話しをします。

幼児の生徒さんだと練習の記録に使うスタンプを使ってもらったり、

あと、仕上げに、動画の撮影や、録音したり、緊張感をもって取り組めるきっかけをつくります。

ピアノを弾く喜びと楽しさを実感できるまでには時間がかかりますが、少しづつ、少しづつ、間違いなくみなさん成長しています(^^♪

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …