横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

      2023/01/16

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。

約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて、わたしもパワーをもらうことができ、

少し久しぶりのレッスンにやりがいを感じて清々しい気持ちになることができました。

冬休みの間に新しいテキストを購入をしたのと同時に、使わないテキスト、楽譜はリサイクルにだしてり、すぐに使うものは近くにおいてレッスンの準備は万全にしておきました。

毎回レッスンの度に成長をされる生徒さんにあわせて、ピアノのレッスンも合わせていきますが、

時代にも合わせて行かなくてはいけないと思うので、インターネットや楽器屋さんで楽譜や教材の情報をチェックをしています。

そして、いいと思うものはレッスンでもり入れていきます。

ピアノのレッスンはピアノが弾けるようになるようにレッスンするのは当たり前ですが、どんなふうに弾けるようになりたいかは生徒さんそれぞれなのです。

クラシック音楽を丁寧に音色にもこだわって弾けるようになりたいひと

流行りのポップスをかっこよく弾きたいひと

学校の音楽の授業が楽しめるくらいに楽譜が読めるようなるくらい弾ければいいひと

等々色々で、それぞれ違います。

このテキストで進まなくてはいけないということは全くなく、目的にあわせて弾けるようになるために最善やり方、テキスト楽譜その都度考え向き合っていくレッスン、それが最善だということを今年も心していこうと思っています。

 

 - ピアノレッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …