横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

      2023/01/16

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。

約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて、わたしもパワーをもらうことができ、

少し久しぶりのレッスンにやりがいを感じて清々しい気持ちになることができました。

冬休みの間に新しいテキストを購入をしたのと同時に、使わないテキスト、楽譜はリサイクルにだしてり、すぐに使うものは近くにおいてレッスンの準備は万全にしておきました。

毎回レッスンの度に成長をされる生徒さんにあわせて、ピアノのレッスンも合わせていきますが、

時代にも合わせて行かなくてはいけないと思うので、インターネットや楽器屋さんで楽譜や教材の情報をチェックをしています。

そして、いいと思うものはレッスンでもり入れていきます。

ピアノのレッスンはピアノが弾けるようになるようにレッスンするのは当たり前ですが、どんなふうに弾けるようになりたいかは生徒さんそれぞれなのです。

クラシック音楽を丁寧に音色にもこだわって弾けるようになりたいひと

流行りのポップスをかっこよく弾きたいひと

学校の音楽の授業が楽しめるくらいに楽譜が読めるようなるくらい弾ければいいひと

等々色々で、それぞれ違います。

このテキストで進まなくてはいけないということは全くなく、目的にあわせて弾けるようになるために最善やり方、テキスト楽譜その都度考え向き合っていくレッスン、それが最善だということを今年も心していこうと思っています。

 

 - ピアノレッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …