横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。

ピアノを中学生、高校生になっても続ける生徒さんはみなさん譜読みが自分でできます。

自分で楽譜通りにピアノを弾けるようようになるにはとても個人差が大きいですが、

ピアノの教材がスムーズに進む生徒さんで、毎日30分くらいの練習で、ブルグミュラー程度の曲を自分で譜読みできるようになるには3年くらいかかります。

毎日30分の練習が理想ですが、よほどピアノが好きでないとなかなか難しいようですね。

教室の生徒さん平均的な練習時間は、毎日15分くらいなので、ブルグミュラーレベルが弾けるようになるのは、5~6年くらいです。

毎日15分の練習を10年くらい続ければ、ショパンのワルツくらいのレベルは弾けるようになるということです。

個人差があるので毎日15分練習を10年続ければ必ずみんながショパンが弾けるというわけではありませんが、練習をすればするほど、譜読みの力が付くというわけです。

練習をすればするほど譜読みができるようになりますが、楽譜を見ながら練習をするというのがとっても大切です。

次回は譜読みができるようなるため方法を書いてみます。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 4月からのステイホームで以前よりピアノを弾く時間がふえました。 特に …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …