横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

片づけは心の整理になります。

      2022/02/01

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。

もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよならをすると、とてもすっきりして使うもものの所在もはっきりします。

実際つかっているものだけにするのが目標ですが、一気に片付けをするのは大変なので少しづつが継続します。

毎週やっていると、少しづつ目に見えて片付いていくことがわかります。掃除もしやすくなります。

ピアノのレッスン室も少しづつ片付けてますが、すっきりしてくるとレッスン中に急に使おうと思った楽譜を探すこともスムーズです。

発表会の選曲するときだけに使う楽譜、いつも使う楽譜、わたし自身がまだ弾いてないけどこれから弾きたい楽譜、今弾いている楽譜、仕分けして場所を決めています。

レッスンの教材もあれこれ購入したり作ったりしましたが、長年レッスンをしていてこれだという教材がもうすでに決まっているので、これは使わないと決めた教材はしばらくおいておいて処分をします。まぁ使ってみないとわからいのでとりあえず試してみることで納得がいくわけです。

どれだけ物を少なくできるか、春までくらい毎週頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます。 先日、教室発表会”小さな音楽会”が無事終了しました。 感染予防のため、例年と …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …