横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

片づけは心の整理になります。

      2022/02/01

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。

もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよならをすると、とてもすっきりして使うもものの所在もはっきりします。

実際つかっているものだけにするのが目標ですが、一気に片付けをするのは大変なので少しづつが継続します。

毎週やっていると、少しづつ目に見えて片付いていくことがわかります。掃除もしやすくなります。

ピアノのレッスン室も少しづつ片付けてますが、すっきりしてくるとレッスン中に急に使おうと思った楽譜を探すこともスムーズです。

発表会の選曲するときだけに使う楽譜、いつも使う楽譜、わたし自身がまだ弾いてないけどこれから弾きたい楽譜、今弾いている楽譜、仕分けして場所を決めています。

レッスンの教材もあれこれ購入したり作ったりしましたが、長年レッスンをしていてこれだという教材がもうすでに決まっているので、これは使わないと決めた教材はしばらくおいておいて処分をします。まぁ使ってみないとわからいのでとりあえず試してみることで納得がいくわけです。

どれだけ物を少なくできるか、春までくらい毎週頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …