横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

片づけは心の整理になります。

      2022/02/01

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。

もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよならをすると、とてもすっきりして使うもものの所在もはっきりします。

実際つかっているものだけにするのが目標ですが、一気に片付けをするのは大変なので少しづつが継続します。

毎週やっていると、少しづつ目に見えて片付いていくことがわかります。掃除もしやすくなります。

ピアノのレッスン室も少しづつ片付けてますが、すっきりしてくるとレッスン中に急に使おうと思った楽譜を探すこともスムーズです。

発表会の選曲するときだけに使う楽譜、いつも使う楽譜、わたし自身がまだ弾いてないけどこれから弾きたい楽譜、今弾いている楽譜、仕分けして場所を決めています。

レッスンの教材もあれこれ購入したり作ったりしましたが、長年レッスンをしていてこれだという教材がもうすでに決まっているので、これは使わないと決めた教材はしばらくおいておいて処分をします。まぁ使ってみないとわからいのでとりあえず試してみることで納得がいくわけです。

どれだけ物を少なくできるか、春までくらい毎週頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

no image
ピアノが弾けたら他の楽器が弾けます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 おうち生活で昨年からピアノや他の楽器をはじめる人も多いそうで、楽器店の楽器の売れ行きもいいそうで …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …