横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。

とても親しみやすい楽器で習い事としても一番人気ですが、上達するにはとても時間がかかります。

その練習時間を無駄にしないためにも効率の良い練習の仕方や、テクニックを伝えるのが大切だと日々感じています。

習いはじめはまず座る姿勢を伝えますが、座りかたは本当に大切です。

肩は楽に背筋を伸ばして、足はこぶし程度あけてしかっり地面につけて、ひじはだいたい直角に、手、手首、腕にかけて真っすぐに、というのを習慣にします。

そして、ピアノをひくときの脱力のイメージの体操、指番号で指を動かす、鍵盤の上の移動するときに手の使い方、等少しづつ導入期で身につけていきます。

いつも同じことになりますが、大事のことは簡単でも回数を重ねて練習をすることです。

自分で譜読みが出来て楽譜どうりに弾けるようになった生徒さんには、フレーズによって細かな手の使いかた、音楽の作り方を伝えます。

テクニックが身に付くと、美しく楽に、自分の音楽を弾くことが出来るようになってきます。

今どのテクニックが必要かを考えて提案することは、試行錯誤のときもありますが、

「弾きやすくなりました」

「わかりました」という生徒さんの反応はとても嬉しいです。

テクニックが身に付けば身に付くほど、ピアノはもっと楽しくなります。

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵な演奏ができるようになりたい ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょ …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …