横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

今の演奏はどうでしたか?

   

こんにちは。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。

幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。

久しぶりの学がある生活のせいか、今日オンラインレッスンだった小学生のAちゃんは少しお疲れ気味な感んでした(^^;

そんな中でしたが、出した課題は全部頑張って練習して弾いてくれました。

わたしはAちゃんが弾き終わると、

「今の演奏はどうだったかな?気になるところや、弾きにくかったところはなかったですか?」

と問いかけます。するとAちゃんは

「3段目の右手と左手が上手く合わないときがあります」

といった感じで、答えてくれます。

このようにこたえられるAちゃんは素晴らしいなぁと思います。

自分で弾いた曲を振り返って、考えることができるようになることは、将来自分一人で曲を弾けるおようになることへの第一歩につながります。

振り返って考えること、日ごろの練習でも心がかてみるといいですね(^^♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすご …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …